言語選択

Search

日本語 ENGLISH

キャンパス内国際交流

本学では約80名の外国人留学生が在籍しています。ゼミなどの授業で共に学ぶこともあるでしょう。海外に行かずとも異文化に触れたり、外国人留学生と交流する機会を作るために「国際交流・多文化共修チューター制度」があります。これには留学生の学習や生活をサポートする学習担当のチューターと、旅行やパーティ、情報交換会などのイベントを企画する交流担当のチューターがいます。

イベントの企画・運営を通して国際交流の橋渡し役に

小原 雄登(おばら ゆうと)
経営学部 流通マーケティング学科(4年)
千葉県立八千代高等学校 出身

コロナウイルスが流行して、国際交流が難しい状況だったことから、東経大で新しい形の国際交流ができないかと思い、交流チューターにチャレンジしました。交流イベントでは、日本人学生と留学生がたくさんコミュニケーションを取れるよう、チューター仲間と創意工夫しました。1つの課題を、みんなで意見を出し合って解決した経験は、これからの人生でも役立つと思います。実際に、参加者が一緒に楽しんで笑顔で交流しているのを見るのは本当にうれしいです。チューターになって、いろいろな視点を持って物事を考えるという力がついたと思います。また、イベントの企画・運営でファシリテーション能力を得られたことも大きな財産です。