サイト内検索

Search

国際交流

東京経済大学では様々な国際交流プログラムを用意しています。
海外に行かずともキャンパス内で国際交流ができる取り組みも行っています。
キャンパス内外でのチャレンジを応援します。

東経大でできる異文化体験

体験談

東経大で学びたい方へ

海外で学びたい方へ

「国際交流」をしてみよう

国際交流委員会 委員長
関 昭典 教授(全学共通教育センター)

昨今の多様化した社会においては『自らの枠組みを飛び出し外へと志向する』ことが求められています。異なる文化背景を持った人々と平和的に共存するためには、自らの価値観のみに固執せず、他者のそれを尊重し、受け入れることが大切だからです。
国際交流というと、英語学習や海外旅行、外国人との会話などを思い浮かべるかもしれません。もちろん語学を学び実践することは重要ですが、外国語を使う場に身を置くだけでは「その場限りの交流体験」に終わってしまいます。むしろ、異文化にある他者との交流を真剣に振り返り、自身の価値観と重ね合わせながら熟考することで、外国語活用能力のみならず多文化共生力が強化されるのです。
本学に在籍する学生の皆さんは、当校の充実した国際交流制度と環境を積極的に利用してみてください。短期・長期留学制度、国際交流チューター制度、グローバルラウンジ コトパティオ、常駐英語学習アドバイザー。皆さんには、「大学らしい」国際交流を実践し、ぜひ、地球市民として世界に羽ばたいていってほしいと思います。