言語選択

Search

日本語 ENGLISH

在学生の方

就職活動の準備

就職活動は、みなさんがこれまでの人生で蓄えてきたもの(インプット)を、企業に対して、表現する(アウトプット)ことです。表現の仕方(履歴書の書き方や面接の受け答えなど)は、3年生になってから練習すれば上手くなりますが、それまでにどれだけいろいろなものをインプットできているかが大変重要です。

1、2年生のうちから、進路や将来の仕事について考え、様々なことを経験することで多くのことをインプットしてください。どのような業界、職種に進むにしても、「コミュニケーション力」「前向きな姿勢」「バイタリティー」が求められます。学生時代には、勉学の他に、部活動、サークル活動、アルバイト、異文化体験(留学を含む)、資格取得などに取り組み、多くの人と出会い、何かを成し遂げる経験をすることで、このような力を養うことができます。
ぜひ目標をもって、充実した学生生活を送ってください。

3年生になると、本格的な就活が始まります。キャリアセンターでは、年間350件以上の就職支援行事を開催しています。就職支援行事に参加して、自己理解と企業理解を深め、就職活動の準備を進めましょう。進路等に関する悩み事があれば、いつでもキャリアセンターを利用してください。個別面談は、何度でも利用できます。

キャリアセンターの支援

個別面談

就職や進路に関する個別面談を受け付けています。(「キャリアセンターの窓口時間」を参照してください。)
対面形式とオンライン形式の2つの形式を用意しています。面談予約は「TKUキャリアナビ」から行うことができます。

就職支援行事の開催

年間350件以上の就職支援行事を開催してます。
3年生対象の基幹ガイダンスには必ず参加してください。
筆記試験対策の講座や内定者や卒業生との相談会も含め数多くの支援行事を開催しています。

「就職手帳」の配布

キャリアセンターでは、学生の就職活動をサポートするための冊子を発行しています。
3年生を対象にガイダンス等で配布しますので、必ず受け取って活用してください。

  • 「就職手帳」
    東経大生のための就職活動マニュアルです。
    就職活動の流れ、自己分析や業界研究の方法、履歴書の書き方、面接の注意事項などを記載しています。
    就職活動中は常に携帯して、参考にしてください。
  • 「就職手帳(体験記編)」
    先輩の就職活動体験記と入社試験記録をまとめたものです。TKUポータルで公開しています。
    冊子版はキャリアセンターの閲覧コーナーで見ることもできます。
  • 「就職データ集」
    東経大の卒業生が入社した企業・団体、 および学内説明会に参加した企業・団体を抽出した一覧です。
    PDF版はTKUポータルとTKUキャリアナビで公開しています。冊子版はキャリアセンターの窓口で閲覧することができます。

進路報告

就職活動の状況については、TKUキャリアナビの登録、またはキャリアセンターへ随時報告を行ってください。
就職先が決定した方は、TKUキャリアナビの「進路届」を登録し、進路報告を行ってください。

卒業生の皆さまへのお願い

キャリアセンターでは、本学学生に対し就職活動支援の一環として、働くことへの意識向上および業界・企業研究のためにOB・OG訪問を勧めております。しかしながら個人情報保護の観点等から、企業を通じてのOB・OG訪問依頼が難しくなっております。 卒業時に「進路報告カード」にてご提供いただいた連絡先・勤務先等に変更がある場合には、以下の連絡先にお知らせくださいますようお願い申し上げます。

校友センター TEL:042-328-8033 FAX:042-328-8029 MAIL:kouyu■s.tku.ac.jp(■を@に変更)