言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部
Interview 01

山口 木乃香

  • 経営学部 流通マーケティング学科 4年
  • 東京都立日野高等学校 出身

 
ALT

知りたいという思いに
応えてくれる大学

もともとマーケティングという分野に将来性を感じていて、東経大には流通マーケティング学科という専門的な学科があること、また学びの環境が整っているという理由で志望しました。2年次からは石黒ゼミに所属し、「海賊版コンテンツによる市場被害」というテーマで個人研究を進めています。このテーマを選んだのは、音楽の違法ダウンロードに関心を持ったことがきっかけで、映画やマンガなどもその被害を受けていると知ったからです。

海賊版コンテンツによる市場被害が年間2兆円に及ぶ経済状況のなかで、市場被害を減らすにはどのような対策を行うべきかを研究しています。3年次からは、入学前から楽しみにしていた流通マーケティング学科の重点履修科目でもある「ケース・メソッド」を受講しました。企業が行っているマーケティング活動の事例に対して、グループディスカッションを通じて問題を発見し、新しい経営戦術や経営戦略を考えていきます。この授業のおかげで経営に対する理解が深くなり、さらに理論立てて考えるスキルも身についたと思います。東経大は興味を惹かれる授業が多く、ゼミも種類が多くジャンルも多彩で、もっと知識を深めたいという思いを満たしてくれる大学だと思います。また、資格取得のサポートが手厚いのも特長です。私もキャリア・サポートコース(CSC)を利用して簿記の資格を取りましたが、他の資格取得にもぜひ挑戦したいと考えています。今、就職活動をしていますが、将来は東経大で学んだことを生かし、マーケティングや経営計画に携わりたいと思っています。そして誰からも信頼され慕われる社会人になることを目標にしています。