言語選択

Search

日本語 ENGLISH

キャリアデザインプログラム
Interview

花岡 瞳衣

  • コミュニケーション学部 コミュニケーション学科(3年)
    キャリアデザインプログラム所属
  • 新潟県立巻高等学校 出身

 
ALT

キャリアデザインプログラムのなかで、
自分の進みたい道が
見えてきました

オープンキャンパスの雰囲気がとても良く、そこから東経大のことを調べてキャリアデザインプログラムを知りました。4学部の基礎を学んでから学部を選べることは、私にはとても魅力的に感じられました。そのなかでコミュニケーション学部を選んだのは、「コミュニケーション学入門」の内容が特に興味深く、自分に向いていると考えたからです。
キャリアデザインプログラムでは数多くのグループワークを経験しながら段階的に将来に向けたキャリア形成をしていきます。最も興味深かった授業はキャリアデザイン・ワークショップVIで、レゴ®ブロックを用いたグループワークが印象に残っています。自分の過去・現在・未来をブロックで表現したり、自分から見た社会をブロックで表現しました。頭のなかのイメージを目に見える形にするのは難しかったですが、自分の表現の幅が広がるワークになったと思います。
キャリアデザインプログラムに所属して良かったことは、ワークショップの授業を通じて自己理解が深まったことと、少人数なので同級生以外にも、キャリアデザインプログラムに所属する先輩や後輩など、多くのつながりが持てたことです。また、キャリアデザインプログラムが主催する学生団体「TKU Unlimited」の「食品ロスプロジェクト」に所属することで、「食」への関心が高まりました。そして上京をきっかけに地元・新潟の「食」の素晴らしさにも気づくことができたので、将来は新潟の「食」を知ってもらえるような仕事がしたいと考えています。キャリアデザインプログラムでの学びや活動のなかで、自分が進みたい道が見えてきたのだと思います。