東京経済大学

MENU

合格体験記

合格体験記[一般入試 前期]

佐川 大貴さん

経済学部2年
東京都立新宿高等学校出身
佐川 大貴(さがわ だいき)さん

受験勉強は、優先順位をつけて継続を

あまり英語が得意ではなかったため、まずは文法の勉強に取り組みました。文法がわかるようになると英文の構造を把握することができ、苦手だった文章読解問題も解けるようになりました。受験勉強でいつも心がけていたのは、スケジュール管理です。国公立大学志望だったためやるべきことが多く、優先順位を紙に書いて、上から一つひとつこなしていました。東経大入学後は資格取得や留学、公務員試験のための勉強などさまざまなことに挑戦中です。「外務省専門職員になる」という目標に向かって、今も優先順位を決めて行動しています。

合格体験記[一般入試 後期]

加藤 大晴さん

現代法学部現代法学科3年
北海道私立札幌光星高等学校出身
加藤 大晴(かとう たいせい)さん

入試傾向を早めに調べ、しっかりとした対策を

東経大だけでなく他の大学も一般入試で受験しました。本格的な受験勉強の前に第一志望だけでなく受験校すべての入試科目や入試傾向を把握しておくことはとても大切です。早い時期から的を絞った勉強ができます。特に英語科目は英単語や熟語などが得点に直結するので、高3の夏休みまで基礎固めに集中し、以降は過去問演習を繰り返していました。受験勉強はやればやった分だけ成果が出るもの。始めるのに早すぎることはありません。時には息抜きをしながら、ストレスを溜めないよう受験勉強を乗り切ってください。

合格体験記[センター利用入試 前期]

小林 芽以さん

経済学部国際経済学科3年
長野県野沢北高等学校出身
小林 芽以(こばやし めい)さん

幅広い分野の受験勉強がさまざまな挑戦の基盤に

もともとは国公立大学志望だったため、センター試験ではほぼすべての科目を受けました。暗記ものは読んで覚えることを繰り返し、特に英単語に力を入れていました。また勉強のリズムをつけるため、好きな科目や単元の演習問題から始めていました。意識的に行っていたのはニュース番組や新聞に触れること。勉強したことと実社会の出来事がつながると生きた知識として無理なく覚えることができました。幅広い受験勉強が教養となり、入学後の簿記や語学留学、公務員の勉強などさまざまなチャレンジの基盤になっていると思います。

合格体験記[キャリアデザインプログラムAO入試]

丸茂 ななみさん

キャリアデザインプログラム1年
長野県岡谷南高等学校出身
丸茂 ななみ(まるも ななみ)さん

きちんと準備し、自分の良さを素直に伝えました

高校の先生に勧められてAO入試を受けることにしたのは、基礎学習能力試験(第二次選考)の過去問に数学の問題が多かったからです。数学が好きな私にとっては勉強に取りかかりやすく、基礎をきちんと見直すことで自信を持って試験に臨めました。また、グループ討論の準備は、国語の先生が「他の人と違う視点で意見を」とアドバイスしてくださったことが役立ちました。志望理由書は部活動のエピソードを中心に書いて、試験当日は私自身の言葉で話すよう心がけました。自分の長所や強みだと感じることを、気負わず素直に伝えれば大丈夫だと思います。

入試情報