サイト内検索

Search

nc_お知らせ・nc_トピックス

【在学生のみなさん】経営学部長から在学生へ

 

東京経済大学
経営学部長 吉田靖

はやくも2月となりました。寒い日はまだ続きますが、だんだんと日ざしの明るさも増し、日の入りも遅くなり、春に向かっていることも感じる季節です。
寒い中でも梅の花のつぼみは少しずつ膨らみ続け、ちらほらと咲いている木もあり、例年ですと、希望を感じる季節です。しかし今年は、まだまだ新型コロナウイルス感染症の対策を続けねばなりません。

在学生のみなさんは、ちょうど第2学期の授業も終わり、論文や課題などに忙しいときと思います。今年度の授業は、1年前から見れば想像できなかった形態になりましたが、このような中でも、感染症対策をしながら勉学を続けられてきたみなさんに深く敬意を表したいと思います。
きっとつらいときもあると思いますが、時折は、成長していく植物を見たり、あるいは何か少しずつ新しいことをはじめてみたりするのもよいのではないでしょうか。

在学生のみなさんは、来年度からの授業を考えている頃でもあると思います。
大学および経営学部では新年度のためにさらに授業の工夫や設備の改善を実施し、今年度は感染症拡大の影響で開講できなかった企業研修プログラムを関係各位のご協力も得て来年度は開講と予定するなど、対策を進めているところです。
みなさんには特に、ぜひゼミ(演習)などの活動を通じて、大学での学問の探求と仲間との人間関係を育むことにより、生涯の糧を得てほしいと思います。

教員一同、みなさんの健康と安全を考えながら、共に学べることを心から楽しみにしております。