言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

大学院生が中国の司法試験にあたる国家統一法律職業資格考試に合格

東京経済大学大学院現代法学研究科修士課程2年次に在学する中国人留学生の王 丹妮さんは、2020年秋に中国で行われた国家統一法律職業資格考試(日本の司法試験にあたる国家試験)に見事合格しました。

この試験は、客観テストと主観テストで構成され、2020年の受験者数は約70万人(2019年より16.8%増)、合格率は14%と予測されていて、難易度の高い試験です。

王さんは、2019年9月に大学院現代法学研究科修士課程に入学し、大学院での勉学に励みながらも、国家試験の勉強との両立の努力を重ねて、今回の合格に至りました。

王さんは、「大学院の勉強と試験勉強の両立は、最初はとても大変でしたが、時が経つにつれて忙しいスケジュールに段々と慣れてきました。努力をすれば必ず成長できると信じて、順を追って計画を進めていきました。この期間、東経大で学ぶ仲間や教職員のみなさんに沢山の応援をいただいて、心から感謝しています。人生山あり谷あり、大きな山のあとには大きな谷が。そして更に大きな山が。でも、山も谷も美しいのです。ゆっくり登る山も、不意にやってくる谷も美しいと思います。更なる絶景へ私は今日も足を進めます」とコメントしています。