2021年11月24日、東京経済大学は経済学部インターンシップ成果報告会を実施しました。
司会・進行も学生が担当し、グループごとに、夏季に行われたインターンシップの経験について発表が行われました。学生を受け入れた企業の方々も聴講に訪れ、休憩時間には学生との再会を懐かしんで談笑したり、真剣な雰囲気で就職活動に関する相談をしたりする様子が見られました。
人材系のベンチャー企業のインターンシップに参加した学生は、大手企業での経験と比較し、「PDCAサイクルを回すスピードが早いことが、ベンチャー企業の一番の特色であった」と述べました。
エンターテインメント施設の開発に関わる企業で実習した学生は、自身が考案したオリジナルの施設を紹介しました。企業から受けたフィードバックも報告し、充実した経験を得られた様子が伝わりました。
発表者のひとりは、「インターンシップの経験を振り返る良い機会になり、有意義な時間を過ごせました。他の学生の報告も聞くことで新たな視点を持つことができ、今後の就職活動へのモチベーションに繋がりました」と感想を述べました。
取材:学生記者 経営学部3年 内田充俊