講師のシオリーヌ(大貫詩織)氏
東京経済大学人権委員会は、2022年1月6日(木)の昼休みを利用して在学生を対象とした講座「大学生に知ってほしい性の話」を開催しました。
東京経済大学人権委員会は、年に一度ゲストを招いてハラスメントや人権などをテーマに講座を開催しており、今年は助産師であり性教育YouTuberであるシオリーヌ(大貫詩織)氏を講師に招き、「性的同意とパートナーシップ」について講座を行いました。
シオリーヌ氏は性的同意(セクシュアル・コンセント)について「性的な行為全てにおいて互いに確認されるべき同意のこと」と解説し、相手のことも自分のことも守るために大切なことについて話しました。
またパートナーシップについて「パートナーとなる二人が対等な位置に立つことで、二人の幸せのために協力し合う目的で築く関係のこと」と解説し、「目の前の相手の権利を蔑ろにしないことが基本。性に対する人権侵害(Sexual and Reproductive Health and Rights)をしてはいけない」と話しました。
最後に、「身体のことを決める権利はその人にしかない。もしもその権利を奪われそうになったら、周囲や社会が助けてくれることを忘れないでほしい。自分には関係ないと思っても、周りの大切な人が助けを求めている時に手を伸ばせるようにするためにも知っていてほしい」と、学生に伝えました。
取材:学生記者 コミュニケーション学部2年 小布施知優
関連リンク