東京経済大学コミュニケーション学部は2022年4月の国際コミュニケーション学科新設に伴い、学科の特徴の一つ「グローバルインターンシップ」を開講し、オンラインを通じてオーストラリアとカナダで実習を行いました。本研修は、新学科において学生が参加することのできる海外研修のひとつです。
2022年2月中旬から下旬にかけて行われたオーストラリアとカナダのインターンシップでは、それぞれ10名の学生が語学研修と現地日系企業での就業体験を行いました。
2022年3月1日(火)には、インターンシップの振返りのワークショップと発表が行われました。発表では参加者全員が、インターンに参加した目的やインターンを通じて得られた気づき、今後の目標等を発表しあい、参加した学生の一人は「自分と周りの参加者との参加意識の違いが、自分の取り組み方に対する大きな意識変化をもたらした」と自身の気づきを発表しました。
今後益々進む多文化共生社会の中で、言語的・身体的コミュニケーションを駆使し、グローバルに働くことを実体験できるこのプログラムは、国際コミュニケーション学科で学ぶ学生たちに大きな気づきと、刺激を与える授業になっていくことを願っています。