言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

【在学生のみなさん】学長メッセージ ― 2022年度スタートにあたって ―

2022年4月5日 学長 岡本英男

いよいよ4月8日から2022年度第1期の授業が始まります。

今からの新緑の季節は、キャンパスが一年のうちで最も光り輝く最高の季節です。キャンパスでの教師や友人との新しい出会いや再会に胸を膨らませている人も多いと思います。
その一方で、高止まりをしたまま容易に減少しない新型コロナ新規感染者数、そしてロシアのウクライナへの軍事侵攻による悲惨な戦禍を目の当たりにして、なんとなく落ち着かない気持でいる人も多いと思います。

わたしはこのような時期だからこそ、在学生の皆さんに、勉学に集中し、大学の授業を中心とした規則正しい生活リズムを築いていってほしいと願っています。同時に、社会科学を学ぶ学生として、なぜこのような悲惨な戦争が生じたのか、真の意味で平和な世界をつくるために私たちはどうすればいいかを真剣に考え、議論していってほしいと願っています。

なお、本学は現在、BYOD (Bring Your Own Device 学生自身の情報端末で学ぶ) の推進に力を入れております。皆さんは可能なかぎり、自分専用のノートパソコンを携行し、学習活動や課外活動、さらには就職活動など学生生活全般において積極的に利用していってください。

皆さんの先輩であり、現在セブン-イレブン・ジャパンの代表取締役社長を務める永松文彦さんも述べられていますように、「大学という恵まれた学びの場に身を置くことのできる状況」は本当に貴重です。この恵まれた状況にいることの大切さを自覚し、皆さんに開かれたあらゆる学習機会を享受しながら、本学での学びを深めていってください。そして課外活動等にも積極的に参加し、互いに自分の心が豊かになるような友人をつくっていってください。