東京経済大学のキャリアデザインプログラムは、2022年4月13日(水)、プログラム特徴のひとつであるキャリアデザイン・ワークショップⅠを開講しました。
キャリアデザインプログラムは、学部に所属せず入学し1年次に東京経済大学4学部の入門を学び2年次から希望する学部に所属するプログラムで、4年間の一環したキャリア教育と専門を広く深く学ぶことが可能です。
初回のこの日、田村寿浩特命講師がファシリテーターを務め、レゴブロックを活用した「レゴ®シリアスプレイ®」が行われました。「自分の好きなブロック10個を使用して作品を作る」という題目に対し、学生たちは創造力を働かせ思いおもいの作品を制作しました。制作後、田村特命講師より「今、作ったものは、皆さんのペットです」と種明かしされると、教室にはどよめきや笑いが生まれました。グループ内での共有や質問を繰返し、互いを理解する時間を経て本格的なワークショップへと授業は展開されました。
授業には、キャリアデザインプログラムに所属する7名の3年生もサポーターとして加わり、キャリアデザインプログラムで学んできた力を遺憾なく発揮していました。
学生の作品について質問を投げかけ思考を深めさせる田村特命講師
自分の作品についてグループ内で発表を行う学生
新入生に積極的に声がけし、スムーズにグループワークが展開できるよう手助けする3年生
自分のこれまでの経験を思い返し、ブロックでいかに表現するか考える学生