言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

【在学生のみなさん】学長メッセージ ― 東京都の感染再拡大を受けて ―

2022年7月15日
東京経済大学学長 岡本英男

東京都の新型コロナウイルスの感染状況について、都の専門家は警戒レベルを最も高いレベルに引き上げるとともに「感染拡大のスピードが急激に加速している。増加比が継続すると、1週間後には第6波のピークを超えてこれまでに経験したことのない爆発的な感染状況になる」と述べ、強い危機感を示しました。(【NHK2022714日 )

7月に入り、本学においても学生の感染報告が増えています。

オミクロンの変異株は感染力が非常に強く、濃厚接触者から陽性者になる方も見受けられます。感染を拡大させないため、基本的な感染防止策(不織布マスクの着用、手洗い消毒、三密の回避、こまめな換気)の徹底を心がけてください。誰かと一緒に食事をする際は、できるだけ少人数で、手指消毒を行い、席は斜めに座る、会話の時にはマスクを着用するなど、感染対策の徹底をお願いします。懇談会やカラオケ、ドライブなどもできるだけ慎みましょう。

今月末には臨時試験、定期試験を控え、夏季休暇中にはインターンシップを予定している学生も多いことでしょう。「自分が感染しない」「他人を感染させない」行動を徹底していただけますよう、お願いいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大は世界的に猛威をふるっていますが、いつの時代も困難は形を変えてやってきます。そのたびに、私たちは今できる最善を考え、行動する必要があります。本学でも学生のみなさんの大切な学生生活を守りサポートしていきます。

安心、安全な大学運営のため、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。


新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合には、以下の報告フォームよりご連絡ください。

また、ご自身の感染について不安な場合、各都道府県が実施している「PCR無料検査事業」を活用して、PCR検査を受検してください。