言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

国際シンポジウム「演劇とエコロジー Theatre & Ecology」を開催

   

2023年9月12日(火)、東京経済大学学術研究センターは国際演劇批評家協会(AICT/IATC)日本センターと共同で、国際シンポジウム「演劇とエコロジー Theatre & Ecology」を開催しました。

本シンポジウムの実行委員を務めた東京経済大学コミュニケーション学部の本橋哲也教授は、シンポジウムの冒頭で「緑豊かな本学国分寺キャンパスで開催できることをうれしく思う。演劇とエコロジーをテーマとした本シンポジウムを、世界が自分だけでなく他者との関わりで成り立っていることを考える契機にしたい。」と語りました。

第1部は、人間の表現と自然との関わりを問題提起し、4名のパネリストがそれぞれに民俗学、社会運動、文化活動の各方面から「パフォーミング・アーツは自然におさまるか? ー物語・身体・共同体をめぐってー Performing Arts and Natural Environment」をテーマに論じたほか、第2部では「演劇は人間中心主義を越えるべきか? ー人間とモノのはざまでー Theatre beyond Anthropocentrism」と題して、より具体的な演劇の事例をもとにグローバリゼーション時代の演劇における人間中心主義の問題を2名のパネリストと、AICT/IATC理事のディスカッサントが議論しました。