第102回全日本ローイング選手権大会が、2024年6月20日(木)から23日(日)までの4日間、海の森水上競技場にて開催されました。東京経済大学端艇部は男子5クルー、女子2クルーが出漕、最終日には軽量級男子ペア、男子クオドルプル、男子舵手つきフォアの3クルーが決勝Aに進出し、それぞれ入賞を果たしました。
端艇部の齋藤浩行監督は「大会中に梅雨入り宣言があり、風雨も激しい日もありましたが、会場に応援にお越しいただきました皆さまに心より感謝申しあげます。また、今大会は全日程、YouTubeでの公式配信があり、配信で応援いただいた皆さまにもあらためて御礼申しあげます。決勝Aの3クルーは惜しくもメダルを逃し、4位、6位、6位という成績でしたが、社会人も多い全日本大会で3つの入賞を果たせたことを誇りに思います。成果を感じた一方で、課題も多く見つかった大会でもありました。プレイヤー、マネージャー、コーチングスタッフが、あらためて一丸となって、次のレースに臨んでいきたいと思います。次の主要大会は、9月4日(水)~8日(日)に行われる、第51回全日本大学ローイング選手権(インカレ)です。先ずは短いオフで英気を養い、次のステップに向けて再始動したいと思います。引き続き皆さまの応援をよろしくお願いいたします。」とコメントを寄せました。
【第102回全日本ローイング選手権大会最終結果】※端艇部より提供
FinalA(決勝A)
<軽量級男子ペア>
1位 日本大学
2位 山口合同ガス
3位 法政大学
4位 東京経済大学
5位 ぐんまちゃん
6位 明治大学
<男子クオドルプル>
1位 NTT東日本
2位 日本大学
3位 明治大学
4位 中部電力
5位 警視庁
6位 東京経済大学
<男子舵手つきフォア>
1位 Team SSP
2位 富山国際大学
3位 日本大学
4位 明治大学
5位 慶応義塾大学
6位 東京経済大学
FinalB(決勝B)
<軽量級女子ダブルスカル> 総合9位
<軽量級男子ダブルスカル> 総合10位
FinalC(決勝C)
<女子シングルスカル> 総合18位
<男子フォア> 総合13位
軽量級男子ペア
男子クオドルプル
男子舵手つきフォア