東京経済大学は2025年1月28日(火)、大倉喜八郎 進一層館(フォワードホール)にて「グローバルキャリアプログラム・中国コース」の研修成果発表会を開催しました。
グローバルキャリアプログラムは、国際交流と異文化コミュニケーションを養うことを目的とし、インターンシップを含む約5か月間の海外研修を実施します。研修先はオーストラリアと中国の2か国で、休学は不要、研修先機関の入学料、授業料、保険料等の研修費は大学が負担します。
発表会は中国語で進行され、プログラム生が研修中に研究したテーマについて中国語でプレゼンテーションを行いました。最優秀賞を受賞した南雲加奈恵さん(経済2年)は、「テンセントにおける社内開発競争」というテーマで発表しました。他には、「中国における公園と広場舞踊」「ポケット・ティッシュから考えるトイレットペーパー事情」「中国のサッカーの現状と展望」といった多様なテーマがありました。
プログラム生のひとりは、「留学を通じてさまざまな国籍の人々や文化に触れたことで、価値観が大きく変わりました」とコメントを寄せました。
【受賞者】
最優秀賞 経済学部2年 南雲 加奈恵さん
優秀賞 経営学部2年 飯島 大翔さん
優秀賞 現代法学部2年 豊田 孝樹さん
取材:学生広報スタッフ 経済学部1年 光野将生