サイト内検索

Search

東京経済大学専任教員(「心理学」等担当)公募のお知らせ

東京経済大学では、下記の要領で、専任教員1名を公募いたします。

1.専攻分野 臨床心理学
2.担当科目 「心理学」、「総合教育演習」、「総合教育ワークショップ」、「フレッシャーズ・セミナー」およびその他の全学共通教育科目
3.採用人数 1名
4.所  属 全学共通教育センター
5.職  名 専任講師、准教授、または教授
6.就任時期 2021年4月1日
7.募集期間 2020年6月11日(木)~2020年8月24日(月)(締切日必着)
8.応募資格
  1. 博士の学位を有する方、もしくは大学院博士後期課程単位取得(見込み)者、またはそれと同等の業績を有する方
  2. 大学における教養教育の意義を理解し、心理学全般および多様な領域の心理支援についての授業を担当できる方
    ※大学等において心理学関連科目の教育経験があることが望ましい。
  3. 臨床心理学領域で臨床経験を有し、専門的な見地から学生相談に携わることのできる方
9.提出書類
  1. 履歴書(大学指定のもの)1部
    ※臨床心理士・公認心理師の資格を取得している場合は、履歴書の「学会ならびに社会における活動等」の欄に記して下さい。
  2. 教育研究業績書 1部
    ※本学指定のものに和文記述。なお、以下の①~⑥の項目の順に区別したうえで記入してください。該当する業績がない項目についても、必ず項目を立てて、「なし」と記してください。主要業績3点および過去5年間の業績を除いて、「概要」欄の記述は、共著者名以外の内容を省略していただいても構いません。また業績書は、「記入例」の指示した3頁を越えても構いません。
    ① 著書
    ② レフリー付専門誌(国際学会誌・全国学会誌等)掲載論文
    ③ 一般学術雑誌掲載論文
    ④ 地方学会誌・大学紀要・科研費報告書等の掲載論文(未公刊の学位論文を含む)
    ⑤ 翻訳
    ⑥ その他(解説・書評・辞典の項目等)
  3. 主要業績3点(著書等の現物またはコピー、論文の抜刷またはコピー)
    ※抜刷・コピーは返却しません。ただし、著書等の単行本の現物を返却希望の場合は、送付先を明記した返信用のレターパックライト/プラスまたは必要な金額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。
  4. 大学での教養教育ならびに学生支援に対する抱負(A4用紙1枚以内)
  5. これまでの研究と臨床経験ならびに今後の展望(A4用紙2枚以内)
    ※研究については、主要業績の内容説明、研究分野内での位置づけも含めて記してください。
  6. 「心理学a」「心理学b」についてのシラバス案(A4用紙合計2枚以内)
    ※「心理学a」は1期、「心理学b」は2期に開講されます。授業は1期あたり15回を想定して作成してください。なお、本学の近年のシラバスをご参照される場合は、以下のサイトでご確認ください。https://portal.tku.ac.jp/syllabus/public/
10.選考方法 書類選考及び面接・模擬授業等(面接等は書類審査合格者を対象とします)  ※なお、感染防止対策の状況によっては、面接・模擬授業等をオンラインによって実施する可能性があります。
11.選考結果 選考手続き終了次第、ご本人に直接通知します。
12.応募書類の提出先 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
東京経済大学 全学共通教育センター長  関 昭典 宛
13.応募に関する
注意事項
  1. 履歴書および教育研究業績書は所定様式がありますので、次のサイトからダウンロードしてご使用ください。なお、(2)「教育研究業績書」の項目分類については、所定様式「記入例」の項目(1.~3.)ではなく、上記の項目(①~⑥)に従ってください。
    https://www.tku.ac.jp/gakumu/kyouin-jinji-shorui/
  2. 国内在住の方は日本郵便のレターパックライト/プラスでお送りください。その際、封筒に「心理学担当専任教員応募書類在中」と朱記してください。
  3. 国外在住もしくは上記方法での郵送が難しい方は、書留郵便等、第三者による配達記録が残る方法でご提出ください。また日本国内での連絡先も併記してください。
  4. 本学に直接持参されても受付はできません。
  5. 勝手ながら、ご提出いただいた応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください(返却希望の著書等は除く)。
  6. 応募の秘密は厳守します。また、提出された書類は選考以外の目的には使用しません。
  7. 問い合わせは電子メール gakumu@s.tku.ac.jp でのみ受け付けます。なお、8月6日(木)~8月16日(日)は、本学一斉休務期間のため、対応ができませんので、ご了承ください。