言語選択

Search

日本語 ENGLISH

学生相談室

ひとりでガンバラナイで、困ったときは、気軽にどうぞ。

2024年4月

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生の皆さんは、春休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、今年の桜はご覧になりましたか?私は、歳を重ねるごとに満開の桜を見逃すまいと思うようになりました。東京経済大学は正門から続く桜が本当に素晴らしいです。ぜひ顔を上げて眺めてみてください。満開の桜を見ると、気持ちが晴れるような気がします。皆さんには、どのように見えましたか?見逃した方は、また来年を楽しみに。

ところで、このページをご覧になったということは、学生相談室に何らかのご興味を持ってくださったことと思います。心理学の授業内で学生相談室を紹介すると「どんなことでも相談して良いということに驚いた」といった感想をいただきます。

人に相談することは恥ずかしいことではありません。むしろ相談できることは強さとも言えます。学生相談室にはサロンという「くつろぎの場」もあり、漫画や本なども置いてあります。学生相談室が皆さんにとって暖かな居場所になればと願っております。ぜひ、気軽に訪れてみてください。

学生相談委員長 寺島 瞳


以下は、眠りのためのリラックス法や、感染症の心理・社会的影響についての参考情報になります。よろしければご覧ください。

  1. 日本心理臨床学会 ストレスマネジメント技法集 眠りのためのリラックス法
  2. 日本赤十字社【日赤公式YouTubeチャンネル】「ウイルスの次にやってくるもの」
  3. 日本赤十字社「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを 断ち切るために~」
  4. 日本心理臨床学会 コミュニティの危機とこころのケア

学生相談室からのメッセージ

2020年4月

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、ストレスフルな状況が続いています。この現状を乗り切るために私たちができることは、感染しない感染させない様に努めて、医療体制を維持して社会を守ることによって、自分を含めた大切な人の命を守ることです。枝廣淳子先生(大学院大学至善館教授)が提言している「コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと」をご紹介させていただきます。

4月学生相談室

キャンパスの桜も花盛り。
皆さんのこれからが花咲く日々になりますように

東京経済大学の学生相談室は、学生生活に関するさまざまな相談を受け付けています。場所は1号館2階です。相談室は2015年9月にリニューアルし、面接室も増えて明るくゆったりした空間でお話をしていだくことができるようになりました。性格のこと、授業のこと、進路のこと、サークルでの人間関係等々、どんなことでも気軽にご相談ください。相談内容の秘密はお守りします。
また、新聞やさまざまな本を置いてある、サロンという部屋もあります。一人でゆっくり過ごしたい方、特に話すことはないなぁ、という方もお待ちしています。

★ 開室時間は下記の『学生相談室の概要』にあります。
★ 電話番号は、042-328-7722です。
★ 医師在室日は、4月4,11,18,25日(木曜日午後)です。
★ 学生相談室の場所は、1号館2階です。

2016年4月から学生生活に関するリーフレットを学生相談室前の掲示板に掲示しています(ストレスや怒りなど)。震災についてのリーフレットもあります。ご興味のある方はぜひ手にとってご覧ください。

学生相談室の概要

大学時代に手ごたえが欲しいと思ったら、学生相談室がそのお手伝いをします。

学生相談室は、学生のための「総合窓口」です。「こんな事って誰に相談したらよいのだろう」と思ったときに、学生相談室を思い出してください。
学生相談室には、より充実したキャンパスライフを送りたいと望む学生が来室しています。友人関係、恋愛、勉強、家族や将来のことなどを相談したい人だけでなく、大学で自分の力をもっと発揮したい人も活用しています。学生相談室内に設けたサロンでは、さまざまなプログラムも実施しています。学部、学年を超えた、学生同士の交流の場としても利用できます。
みなさんが自分のこれからを考えるときに、私たち専門のカウンセラーや学生相談委員がお手伝いします。気軽に訪ねてください。お待ちしています。

学生相談室の開室時間

月~金 9:00~17:00
土日祝 閉 室

※ただし、11:45~12:45はお昼休みです。
※長期休暇期間中も開室しています。詳しくはTKUポータルでご確認ください。