サイト内検索

Search

コミュニケーション学部

佐々木 裕 一 教授ゼミ

デジタルマーケティング/情報ネットワーク社会/発想力/事例を通じて情報ネットワーク社会を論じる

デジタルマーケティング/情報ネットワーク社会/発想力/事例を通じて情報ネットワーク社会を論じる

学びのキーワード

#情報ネットワーク社会 #プラットフォームビジネス #ソーシャルメディア #デジタルマーケティング

情報ネットワーク社会を知り、どう働き、 どう暮らしていくかを考える

 情報ネットワーク社会の現状と近未来を俯瞰し、多面的に知 ることがゼミの目的のひとつです。  スマートフォンとその上で作動するSNSやメッセージアプ リで過ごす時間が長くなったこともあり、大学生の社会への 関心が薄くなっているように思われます。
 そこで、例えばです が、スマートフォンでのSNSを利用することには、あるいは 情報システムがビッグデータを分析し人々を分類していくこと には、どのようなメリットとデメリットがあるのかを考えます。 それも個人レベルと社会レベルで考えます。
 技術のいろはを知り、個人の力を磨きながら志を同じくする 人とSNSで適切につながり、そこで時間をいたずらに過ごす のではなく、実際に協働していくことのできる人、つまり情報 ネットワーク社会の変化を楽しみながら未来志向で暮らしてい ける人。こういう人がゼミの卒業生から多数出てきてほしいと 思っていますし、そうなりたい人に向いているゼミです。

ゼミDATA

所属人数 25人 内訳
2年次 12人
3年次 7人
4年次 6人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

佐々木 裕 一教授

研究分野

インターネット・コミュニケーション/デ ジタルマーケティング/情報技術社会論

主な担当科目

ソーシャルメディア論/ウェブ・マーケティング論/情報産業論/社会調査ワークショップ/インターンシップ

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科