サイト内検索

Search

経営学部

田中 智晃 准教授ゼミ

流通・マーケティングについて歴史的に研究する (フィールドワークを使って)

流通・マーケティングについて歴史的に研究する (フィールドワークを使って)

学びのキーワード

#歴史調査 #マーケティング #市場調査 #グループワーク

社会で実践できる学問的理論を身につける

 売れる商品・サービスは、一部の天才のひらめきによって生まれる印象がありますが、裏側では緻密な業界分析(現状や歴史)が行われていることが多いのも確かです。
 例えば、あるアメリカの靴製造会社は通信販売で成功しました が、この企業は「なぜ靴の通信販売は人気がないのか」、「現状の物流ではなぜ誤配送や遅延が起きるのか」徹底的に業界研究を行いました。その結果、最速8時間の配送、電話による徹底した顧客対応サービスなどを実施しました。つまり、よく研究調査しなければ、どこにビジネスチャンスがあるのか、また、自分の発想のどこに新規性があるのか分からないとういうことです。
 この授業は演習形式でグループワークや個人研究を行います。 具体的には、徹底した文献調査・フィールドワークを行っていただき、グループのなかでオリジナリティのある発想を生み出していただきます。その結果を企業などで発表する機会もあります。

ゼミDATA

所属人数 30人 内訳
2年次 18人
3年次 8人
4年次 4人
ゼミブログ https://company2011history.wixsite.com/company-history
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

田中 智晃准教授

研究分野

流通史/経営史/商業史

主な担当科目

流通史/流通マーケティング入門/ケースメソッド

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科