コミュニケーション学部
山下 玲子 教授ゼミ
#メディアコンテンツ #社会心理学 #数量的研究 #内容分析
私たちの日々の生活は、たくさんのメディアに囲まれています。メディアといえば、かつては新聞やテレビニュースがまず頭に浮かびましたが、多くのメディアが併存する現在、メディア研究の対象は、そういう「硬い」ものばかりでなくなっています。アニメ、マンガ、ドラマ、映画、音楽、スポーツ中継や動画配信など、皆さんの身近にあるメディアやメディアコンテンツも突き詰めてみると、たくさんの「なぜ」「どうして」を生み出します。山下ゼミは、この身近な疑問に社会心理学の観点から切り込みます。具体的には、メディアコンテンツを数量的に内容分析したり、アンケート調査を行ったり、時には実験的手法も用いたりして、メディアと人々との関係性を明らかにします。そのために、2 年次には社会心理学の基礎と研究法を学び、データ分析の実習を行います。3 年次には小グループに分かれ、自分たちの興味・関心にあわせたテーマを設定し、データ収集と分析、ゼミ合宿を経て、レポート執筆を行います。それを踏まえ、4 年次には個人での卒業論文を執筆します。
社会心理学/メディア論
社会心理学/コミュニケーション心理学/メディア社会論基礎