コミュニケーション学部
山下 玲子 教授ゼミ
#メディアコンテンツ #内容分析 #社会心理学 #数量的研究
私たちの日々の生活は、たくさんのメディアにかこまれています。メディアといえば、ニュースがまず頭に浮かぶかもしれませんが、メディアを研究する際にその対象となるのは、そういう「硬い」ものばかりではありません。アニメ、マンガ、ドラマ、映画、音楽、SNS など、若者におなじみのメディアやメディアコンテンツも、突き詰めてみると、たくさんの「なぜ」「どうして」を生み出します。山下ゼミは、この身近な疑問に、社会心理学の観点から切り込んでいきます。ただ理論的にながめるだけでなく、実際にメディアコンテンツを内容
分析し、アンケート調査を行い、さらに、時には実験的手法も用いて、メディアと人々との関係性を明らかにすることをめざしています。そのために、2 年次には社会心理学の基礎と研究法を学び、データ分析の実習を行います。3 年次には小グループに分かれ、自分たちの興味・関心にあわせたテーマを設定し、データ収集と分析、ゼミ合宿を経て、レポート執筆を行います。それを踏まえ、4 年次には個人での卒業論文へとつなげていきます。
メディア論/社会心理学
社会心理学/コミュニケーション心理学/ メディアコミュニケーション入門