言語選択

Search

日本語 ENGLISH

コミュニケーション学部

光岡 寿郎 教授ゼミ

現代文化の社会学

現代文化の社会学

学びのキーワード

#社会学 #メディア #視覚文化 #日常性

自分の「好き」を社会学する

私の専門分野は、「文化の社会学」および「英語圏のメディア研究」です。とりわけ、スマートフォンから大型デジタルサイネージにいたるまで、日常生活の隅々に行き渡ったスクリーン・メディアが、私たちの時間や空間感覚に与える影響に関心があります。ゼミでは、社会学的なモノの考え方をベースに、私たちの身の回りに存在する現代文化を幅広く扱います。
学生は上記のメインテーマのもと、各年度に設定されたサブテーマ(2020 年度から順に「ゲーム」「ファンダム」「ファッション」)についてまず文献講読で基礎的な知識を習得します。そのうえで、夏休みを挟んだグループワーク、最終的には個人でのゼミ研究をまとめあげ、段階的に学びを深めていきます。
最終的には 4 年次の卒業研究を書き上げるのがゼミの目的ですが、この過程を通じて、社会人となっても必要とされる、課題を発見する能力、その課題を解決するためにデータを収集し分析する能力、そして論理的にその解決策を提案するコミュニケーション能力を養います。

ゼミDATA

所属人数 21人 内訳
2年次 4人
3年次 11人
4年次 6人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

光岡 寿郎教授

研究分野

メディア研究/ミュージアム研究/文化研究

主な担当科目

移動の社会学/メディアリテラシー

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科