言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_お知らせ

【学生のみなさん】新型コロナウイルス感染拡大防止徹底のお願い(12月21日更新)冬季休暇・年末年始の新型コロナウイルス感染症対策について

冬季休暇・年末年始の新型コロナウイルス感染症対策について

冬季休暇、成人式等では、親しい友人や親族と過ごし、親交を深めたいと考えていると思います。しかし、年末年始の交流を通じて感染が拡大すると、結果的には学生自身が大きな不利益を被ることになります。自分と周囲の方々を守るためには、一人ひとりが引き続き、感染の再拡大を回避するための警戒と対策を継続していくことが求められることから、十分な感染予防対策を講じていただくようお願いいたします。

厚生労働省HP では、変異株について次のように説明しています。
「個人の基本的な感染予防策は、変異株であっても、3密(密集・密接・密閉)や特にリスクの高い5つの場面の回避、適切なマスクの着用、手洗いの徹底などが、これまでと同様に有効です。国民の皆様の感染予防策へのご協力をお願いいたします。」
これらを踏まえ、以下については改めてご注意ください。


1.基本的対策の予防効果は高いので徹底をお願いします。
基本的対策とは
行動履歴の記録に留意するとともに、常に体調に気を配り、手洗い・消毒・うがい・マスク(原則として不織布マスク)の着用・大声での会話を控える、密閉・密集・密接対策、黙食の励行等、少しでも感染リスクを減らすよう行動願います。特にエアロゾル(マイクロ飛沫)感染対策として換気に注意してください。
2. 発熱等の症状がある場合(本学では37.5度以上の発熱のある方)は、大学への入構はできません。冬季休暇中等も自宅で検温を行い、体温や体調を確認の上で、外出してください。
3.ワクチン接種について
【在学生のみなさん】学長メッセージ―第2学期授業開始にあたって―( https://www.tku.ac.jp/news/2021/0913-2487.html)では、「本学としましては、ワクチン接種に関して個人の自由を十分尊重していますが、できるだけ早期に皆さんがワクチン接種を受けられることを私は強く推奨します。」としています。
2回のワクチン接種後も感染するケースが報告されていますので、接種後も引き続き手洗いやマスク着用などの基本的対策をおろそかにしないようお願いします。

本学は、状況変化を注視しながら安全と健康を第一に考えつつ、慎重に対応してまいります。

皆さんも、東京経済大学の一員として社会的な「責任と信用」を担っていることを心に留め、十分な感染症対策に努めて頂きますようご理解、ご協力をお願いします。