日本銀行が主催する金融・経済分野の小論文・プレゼンテーションのコンテスト「日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」に、東京経済大学経済学部の石川雅也准教授ゼミから2チームが決勝大会に選出されました。
第20回開催となる今年度は、全国の大学から139編の応募があり、書類審査による予選を経て決勝大会に進む5チームが選出。決勝大会は、2024年11月23日(土)に日本銀行本店で行われ、論文内容にプレゼンテーションおよび審査員との質疑応答内容を加味して、最優秀賞・優秀賞等が選ばれます。
石川准教授ゼミとしての決勝大会進出は2年ぶりで通算9、10チーム目となります。石川准教授は「同じ大学・同じゼミからの2本の決勝進出は簡単なことではないため、学生とともに非常にうれしく思っています。そして、ゼミとしては2年ぶりの最優秀賞を目指す挑戦となります。決勝大会も、学生とともにベストを尽くしたいと思います。」とコメントを寄せました。石川准教授ゼミの活躍にご期待ください。
経済学部:石川 雅也准教授ゼミ
教員紹介:石川 雅也
日銀グランプリの詳細はこちら(外部サイトへ遷移します):学生向けコンテスト「第20回 日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」決勝大会の実施について