少人数で課題解決に取り組むワークショップを学びの軸とする東京経済大学キャリアデザインプログラム(以下、CDP)が2025年6月28日(土)、国分寺キャンパスで開催した「第1回アルムナイ・ワークショップ」に卒業生として参加しました。今回は「キャリア」がテーマです。
縦のつながりを深める新たな試み
2025年度で第9期生を迎えたCDPでは、これまで同学年同士の横のつながりだけでなく、先輩、後輩といった縦のつながりの醸成を重視してきました。その象徴的なイベントが国分寺キャンパスで毎年行う「CDPデイキャンプ」です。このデイキャンプには主に新入生や在学生が参加するため、卒業生の参加定員には制約があります。
今回のアルムナイ・ワークショップは、“デイキャンプ以上にもっと多くの卒業生の話を聞いてみたい”というCDPの学生らが、卒業生との交流の場を求め、有志学生による企画として、約4ヶ月にわたる準備期間を経て実現しました。
午前の部:キャリアを振り返る「レゴ®シリアスプレイ®」
午前のワークショップは、「CDW(Career Design Workshop キャリアデザイン・ワークショップ)アルムナイ」と題して、2021年からCDPでワークショップ科目を担当している田村 寿浩特命講師がファシリテーターを務めました。卒業生にとっては懐かしい雰囲気の中、卒業以来久しぶりに再会した同窓生との近況報告に話が弾み、会場はにぎやかなムードでスタートしました。
今回のテーマはズバリ「キャリア」です。
私たち卒業生が社会に出てから数年が経ち、仕事に手応えを感じていますが、一方で、迷いや悩みが尽きない時期にも差し掛かっており、キャリアについての想いは複雑で、言葉だけではなかなか語りつくせないものを感じています。
私たち世代の思いを受けるような形で、田村特命講師は「レゴ®シリアスプレイ®」という手法で、私たちがこれまでの経験を振り返り、未来のキャリアを描くヒントを得られるよう、ワークショップを行いました。
レゴ®シリアスプレイ®はワークショップとしてLEGO®社が開発したもので、ブロックに触れたり、作品づくりを通じて、想いを可視化させたりして、潜在的な思いや考えを引き出し、気づきを得ることができます。
今回は「これまでの仕事で一番うれしかった/やりがいを感じたこと」をテーマにブロックを自由に組み立て、グループで共有する活動を行いました。作品で表現したかったことなどを伝える過程で、働くうえで大事にしたいことに気がつき、自分自身の新たな側面や価値観を発見する時間となりました。
今回のワークショップに参加した卒業生の島 尚希さんは「日々の仕事の中で、自分自身の気持ちを深掘りする機会はほとんどありませんでしたが、かつて切磋琢磨した仲間と率直な意見を交わせたことで、まるで空白の時間がなかったかのように感じました。さらに、仲間の視点が自分自身に新たな気づきをもたらしてくれました」と話し、こういった体験ができるのは、縦横のつながりが強い“CDPならでは”だと実感しているということでした。
午後の部:「みんなの交差点」で広がる対話
午後のワークショップは在学生が企画・進行を担当し、「みんなの交差点」と題して、小グループに分かれて座談会形式でキャリアや感じていることを語る場が設けられました。
「交差点」というタイトルには、“人と人が出会い、交わる場所”、“集合する場”、“立ち止まる時間”、“目的地へと進む足がかり”といった多様な意味が込められています。
「みんなの交差点」は、参加者全員でお茶を片手に乾杯で始まりました。すでになごやかな雰囲気に包まれた会場では、再会を喜び合う様子がそこここで見られました。
続いて、在学生と卒業生の混成グループでの座談会がスタートし、卒業後の経験やいまの仕事について語り合いながら、就職活動を控える在学生の質問にも応じました。
お互いの視点を共有し合うことで、参加者それぞれが新たな気づきやヒントを得る充実した時間となりました。
ワークショップを企画した有志学生の一人、諏訪 翔子さんは、「普段のワークショップは学生同士で行うため、今回のように社会人の先輩と直接お話しできる機会はとても貴重で、有意義な時間となりました。また、CDPコミュニティのあたたかさにもふれることができ、今後もこのつながりを大切にしながら活動を続けていきたい」と、話していました。
卒業生の水野 紫音さんは「久々のワークショップで学生時代を鮮明に思い出し、CDPで学んだ内容の深さを改めて実感しました。縦のつながりをいかしたイベントが発展していけば、より豊かなコミュニティが築かれていくと感じています」と語っていました。
同じ学びを共有した仲間たちの対話
在学した時期や背景が異なっていても、CDPでの学びを共有した経験によって自然と互いに共感し、寄り添いながら対話を進めることができました。また、これまでの縦横のつながりが育み続けるコミュニティの温かさを感じられる場にもなりました。
まもなく創設10周年を迎えるCDP。
今後も縦と横のつながりを深めるさまざまな試みを期待しています。
2021年卒 加藤 美香
学部等紹介:キャリアデザインプログラム