サイト内検索

Search

コミュニケーション学部

駒橋 恵子 教授ゼミ

企業の情報発信について/ 広報・PRの幅広い概念を理解する

企業の情報発信について/ 広報・PRの幅広い概念を理解する

学びのキーワード

#広報・PR #メディアリレーションズ # 企業ニュース #CSRレポート

2年次は広報・PRの基礎固め/ 3年次は模擬記者発表会で実践演習

 2年次ゼミでは新聞や雑誌の企業記事を読んで企業のニュース に慣れることから始め、企業webサイトの比較研究、ニュースリ リースと記事の比較、CSRレポートの研究分析などを行います。 講義科目と同時に履修することで、広報・PRの基本を身につけます。
 3年次ゼミでは1期に新商品開発&模擬の記者会発表会を行い ます。2019年度は資生堂の協力を得て、マーケティング部門の UNO(男性用化粧品)のブランドマネジャーと元広報部長に来て もらい、4月にオリエンテーションを受けた後、4グループに分か れて新商品の企画を立てました。ターゲットを決めて、新製品や プロモーションのプランニングを行い、本物そっくりのニュース リリースを作成して、7月に「記者発表会」のプレゼンテーション を行いました。  2期は、広報をテーマにしたディベートを行います。4テーマ に分かれて、賛成派と反対派の2人ずつで競う過程で、広報の課 題を理解していきます。同時に企業記事の要約を行ったり、ゼミ 論文も執筆し、年度末にはゼミ論文集を発行します。4年次は各自の卒業研究です。

ゼミDATA

所属人数 46人 内訳
2年次 14人
3年次 16人
4年次 16人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

駒橋 恵子教授

研究分野

企業のコミュニケーション

主な担当科目

広報論/企業コミュニケーション論/ マーケティング論/広報・PR実務演習

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科