言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

森岡 耕作 准教授ゼミ

Marketing L.E.A.D.

Marketing L.E.A.D.

学びのキーワード

#Logical #Evidence-based #Action #with Design

適切なデザインをもって、論理的に思考し、その証拠を集め、実際に行動する

当ゼミは、創造力と実行力を習得することを目的に運営されます。そして、この目的を、主としてマーケティングに関する研究を行うことによって達成します。マーケティング研究とは、端的に、売手と買手との間に生じる様々なマーケティング現象に疑問(なぜ〜か?)を見つけ、その疑問に、頭の中で正しいと考えられる解答(なぜならば〜)を提示して、その解答の正しさを現実に照らして確かめることを意味します。その結果、今まで知られることのなかった新しい知識が生み出されます。この研究活動の一連のプロセスをとおして、新しいものを生み出す力、すなわち創造力が獲得されます。また、研究活動には、その成果を様々な形態で発表することも含まれます。より多くの人の目にさらすことで、その創造力の結晶はますます輝きを増しますが、その過程では、相当の精神力も求められます。しかし、それを経験すれば、先述の創造力に加えて、苦難にめげずに前に進む力、すなわち実行力も手に入れられるでしょう。このようにして一人ひとりが成長する場、それが当ゼミです。

ゼミDATA

所属人数 19人 内訳
2年次 7人
3年次 8人
4年次 4人
ゼミブログ
Facebook
Twitter @morioka_semi
Instagram
外部リンク

担当教員

森岡 耕作准教授

研究分野

マーケティング論/ブランド論/消費者行動論

主な担当科目

マーケティング論/インダストリアル・マーケティング論

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会
  • ゼミ生の要望に応じてすべて

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
メディア社会
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科
国際コミュニケーション
学科