経営学部
森岡 耕作 准教授ゼミ
#Logical #Evidence-based #Action #with Design
当ゼミは、創造力と実行力を習得することを目的に運営されます。そして、この目的を、主としてマーケティングに関する研究を行うことによって達成します。マーケティング研究とは、端的に、売手と買手との間に生じる様々なマーケティング現象に疑問(なぜ〜か?)を見つけ、その疑問に、頭の中で正しいと考えられる解答(なぜならば〜)を提示して、その解答の正しさを現実に照らして確かめることを意味します。その結果、今まで知られることのなかった新しい知識が生み出されます。この研究活動の一連のプロセスをとおして、新しいものを生み出す力、すなわち創造力が獲得されます。また、研究活動には、その成果を様々な形態で発表することも含まれます。より多くの人の目にさらすことで、その創造力の結晶はますます輝きを増しますが、その過程では、相当の精神力も求められます。しかし、それを経験すれば、先述の創造力に加えて、苦難にめげずに前に進む力、すなわち実行力も手に入れられるでしょう。このようにして一人ひとりが成長する場、それが当ゼミです。
マーケティング論/ブランド論/消費者行動論
マーケティング論/インダストリアル・マーケティング論