サイト内検索

Search

経営学部

丸谷 雄一郎 教授ゼミ

社会人候補生として企業に伝える価値のある「自分」の「魅力」を「正確に」伝える力(マーケティング力)を身につける

社会人候補生として企業に伝える価値のある「自分」の「魅力」を「正確に」伝える力(マーケティング力)を身につける

学びのキーワード

#マーケティング #個人研究 #就活指導 #学生主導

自身の魅力正確に伝えるマーケティング力を育成するゼミ

 ①自身の魅力を正確に理解
自分のなかにある「魅力」は直接見ることができないだけに、「正確に」理解することは難しいものです。まず、カフェなど日常空間ではなく話しやすいリラックスできる環境で、4人程度の少人数で同級生、先輩、教員と自分の今までの人生をじっくり振り返ってもらい、社会人候補生として企業に伝える価値のある自分のなかにある「魅力」を発見するところから始めます。さらに、他己紹介、他人から見た自分、仲間のよさを語る会、個人履歴書検討会などを通じて、自身の魅力が他者からどのように見えるのか正確に理解します。
 ②正確に伝えるマーケティング力育成
努力が結果に結びついていない理由は、その時点の自分の能力レベルに合わないやり方で努力しているからです。ゼミ時間 内での報告は、「魅力」を「正確に」伝える力(マーケティング力)を伝えるために、しっかりと毎回の報告後自分のマーケティング力のレベルを確認しながら、ABC3段階のステップを踏んで報告していくことによって(報告は毎回数人)、「正確に」伝える力が身につきます。

ゼミDATA

所属人数 23人 内訳
2年次 8人
3年次 8人
4年次 7人
ゼミブログ
Facebook
Twitter @maruyatku
Instagram
外部リンク

担当教員

丸谷 雄一郎教授

研究分野

グローバル・マーケティング論/国際流通論/中南米経済論

主な担当科目

グローバル・マーケティング論/流通マーケティング入門/ケース・メソッド

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科