言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

近藤 浩之 教授ゼミ

マーケティング : グループ研究

マーケティング : グループ研究

学びのキーワード

#消費者行動 #仮説の設定と検証を重視 #3人一組程度のグループ #インナー大会に参加

研究テーマをゼミ生が自由に決められる インナー大会に参加し他大学ゼミと討論

ゼミ生各自の関心の所在に応じて1班3名程度の班を結成し、消費者行動やマーケティングに関するグループ研究を行っています。研究テーマは各班で自由に決めることができます。ちなみに、ここ数年、ブランド、広告、流行、価格戦略、SNSを用いたマーケティングなどに関する班が結成されました。研究仮説の設定とその検証を重視しており、研究を進めていくにあたっては、参考文献を読むのはもちろんですが、研究内容に関係する企業や団体を訪問したり、自分達で作成した質問票を配布してそこから得られたデータを統計ソフトを用いて分析したりもします。同様のテーマを研究する他大学ゼミとの討論会であるインナー大会(日本学生経済ゼミナール大会)で研究成果を発表し、討論します。本学の経営学部ゼミ研究報告会においても研究成果を報告し、最終的には論文としてまとめます。ゼミ卒業生との交流を含め、各種行事も多いゼミです。

ゼミDATA

所属人数 18人 内訳
2年次 7人
3年次 6人
4年次 5人
ゼミブログ
Facebook
Twitter @kondoseminar_
Instagram @kondoseminar
外部リンク

担当教員

近藤 浩之教授

研究分野

マーケティング/消費者行動

主な担当科目

消費者行動論/マーケティング論/流通マーケティング入門/企業研修プログラム

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会
  • インナー大会参加

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科