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経営学部

北村 真琴 准教授ゼミ

マーケティング・リサーチ実習を 伴う消費現象の分析

マーケティング・リサーチ実習を 伴う消費現象の分析

学びのキーワード

#消費者行動 #フィールドワーク #マーケティング #統計解析

ゼミこそ大学教育の中核! 忙しいゼミですが、それだけ実力がつきます!

 消費者の行動や心理、企業のマーケティング活動に、“不思議”な点はないですか?例えば、「高級車を痛車(いたしゃ。アニメキャラなどで車を装飾すること)にする人は、マイカーの価値を自ら損なうという矛盾を感じないのか?」「駅前でのポケットティッシュ配りは受領率も広告効果も低そうなのに、なぜ企業は配布をやめないのか?」など。当ゼミ生はこうした“不思議”を問題意識とし、2・3年生はグループで、4年生は個人で、自由に研究しています。
 この問題意識に対する自分なりの答えを出し、その答えが妥当だと他人に説得的に説明するのが、一連の研究活動です。そのために当ゼミ生は、新聞・雑誌記事や消費者調査のデータベースを参照するだけでなく、街頭アンケートや企業へのインタビュー、現場観察(フィールドワーク)などで自らもデータを収集します。こうして得たデータを統計解析して導き出した答えを、企業の商品企画部へのプレゼンや学外コンテスト、または卒論という形で発表し、行動力・分析力・論理力・プレゼン力を高めるのが、当ゼミの内容であり目標です。

ゼミDATA

所属人数 22人 内訳
2年次 10人
3年次 9人
4年次 3人
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外部リンク http://web.tku.ac.jp/~z-ktmr/

担当教員

北村 真琴 准教授

研究分野

マーケティング論/消費者行動論

主な担当科目

サービス・マーケティング論/マーケティング論/ケース・メソッド

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

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