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コミュニケーション学部

大榎 淳 准教授ゼミ

表現研究

作って考えるか、考えて作るか

学びのキーワード

#表現と批評 #表現の自由 #拡張された芸術概念 # 社会彫刻

作って考えるか、考えて作るか

 相互に作品を批評しながら制作を続け、その成果をゼミ展 で発表します。教員は、電子工作で作品を製作し、微弱電波 のラジオ放送や街頭プロジェクションのイベントなど、いわ ゆるメディアアートの領域で活動していますが、学生は、各々 関心の分野に取り組んでいます。このため、ワークショップ 科目での技能習得が求められ、さらに、独学で習得という場 合もあります。これらは、主に、映像・音楽制作の機材とアプ リがそろう「メディア工房」を活動の場としています。
 ゼミ展は、キャンパス空間では学内展、一般のギャラリーで の開催を学外展と呼び、中心的活動としてきました。しかし、 近年、それは参加者の重荷となり、危機状態にあります。代わっ て、中心の地位に浮上したのは、ゼミ合宿による美術イベント の見学です。新潟県妻有エリアの大地の芸術祭や、名古屋を中 心としたあいちトリエンナーレ、海外では、韓国の光州と釜山、 台湾の台北、そして、イタリアのヴェネチア・ビエンナーレに も出かけました。特に海外へは、本学の海外ゼミ研修制度の援 助を受けています。

ゼミDATA

所属人数 32人 内訳
2年次 8人
3年次 10人
4年次 14人
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外部リンク

担当教員

大榎 淳 准教授

研究分野

テクノロジーアート/メディアアート

主な担当科目

メディアアート論/映像環境論

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

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