サイト内検索

Search

コミュニケーション学部

大岩 直人 教授ゼミ

ひとと違うことを 考えられるようになる、ためのゼミ

ひとと違うことを 考えられるようになる、ためのゼミ

学びのキーワード

#コミュニケーションデザイン #クリエイティブ #アート #コトバ

自分は他人と違う。自分は他人と同じ。 どちらも正しい。表現はそこから始まる

 まずは、ゼミの名称から疑ってかかってください。そもそも、 あなたと他人は根本的に違う人間なのか、それとも、実はそん なに変わらない似た者同士なのか。たやすく「そうか、ひとと 違うことをしよう」なんて思わないことです。小利口な、まと めることだけがうまい人間はツマラナイ。これからの時代に大 切なことは、物事をさまざまな角度から考え大胆に未来を推論 できるチカラ、徹底的に解像度を上げて思考するチカラだと思 います。
 そうしたものの見方を鍛え、アイデアを生み出すこと に重点を置くのが2年生、それを形にしてアウトプットすると ころまでやりきるのが3・4年生です。アイデアを考えること は時に苦しくてつらい作業です。でも、やっぱり楽しい。広告、 デザイン、アート、クリエイティブ・ライティング、編集、写 真などに興味があって、アイデアを考えることにヘコたれない ひと、大岩ゼミの扉をたたいてみてください。

ゼミDATA

所属人数 48人 内訳
2年次 15人
3年次 17人
4年次 16人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

大岩 直人教授

研究分野

広告論/コミュニケーションデザイン論/コピーラ イティング論  他にメディアアート論、写真論等

主な担当科目

広告論/コミュニケーション戦略論/コンセプトと 表現/身体表現ワークショップ/回遊式ゼミナール

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科