言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

齋藤 雅元 准教授ゼミ

ビジネス・エコノミクス(経営の経済学)

ビジネス・エコノミクス(経営の経済学)

学びのキーワード

#応用ミクロ経済学 #企業戦略 #ゲーム理論 #企業組織

ゲーム理論やミクロ経済学を通じて論理的思考を鍛える

日常生活において、私たちはさまざまなビジネス戦略を目にします。例えば、「他店より高い場合は、うちは他店と同じ価格まで値引きしますよ」という最低価格保証、「あのコンビニのすぐ近くに新しいコンビニができている」という店舗立地、「同じ品物なのに学割で安く買える」という価格差別などさまざま思い浮かびます。このような企業戦略の「なぜ」を考えるときに役立つ道具がゲーム理論とミクロ経済学です。ゲーム理論は駆け引きを論理的に分析する際に有効なツールで、一方、ミクロ経済学は論理的に市場競争を理解するための有益なツールであります。近年、企業戦略や企業組織など経営学に関連する分野にもこれらのツールが盛んに活用されています。本ゼミナールでは、この論理的・戦略的思考のツールとなるゲーム理論やミクロ経済学を学び、企業の意思決定だけでなく経済における「なぜ」について考えていきます。

ゼミDATA

所属人数 16人 内訳
2年次 6人
3年次 9人
4年次 1人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

齋藤 雅元准教授

研究分野

応用経済学

主な担当科目

経営数学/基礎経済学/経営数理入門

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科