経営学部
齋藤 雅元 准教授ゼミ
#応用ミクロ経済学 #企業戦略 #ゲーム理論 #企業組織
日常生活において、私たちはさまざまなビジネス戦略を目にします。例えば、「他店より高い場合は、うちは他店と同じ価格まで値引きしますよ」という最低価格保証、「あのコンビニのすぐ近くに新しいコンビニができている」という店舗立地、「同じ品物なのに学割で安く買える」という価格差別などさまざま思い浮かびます。このような企業戦略の「なぜ」を考えるときに役立つ道具がゲーム理論とミクロ経済学です。ゲーム理論は駆け引きを論理的に分析する際に有効なツールで、一方、ミクロ経済学は論理的に市場競争を理解するための有益なツールであります。近年、企業戦略や企業組織など経営学に関連する分野にもこれらのツールが盛んに活用されています。本ゼミナールでは、この論理的・戦略的思考のツールとなるゲーム理論やミクロ経済学を学び、企業の意思決定だけでなく経済における「なぜ」について考えていきます。
応用経済学
経営数学/基礎経済学/経営数理入門