言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

ファン ティスアントー 専任講師ゼミ

国際経営論 ―グローバル市場で競争する

国際経営論 ―グローバル市場で競争する

学びのキーワード

#グローバリゼーション #国際戦略 #海外進出 #グローバル価値連鎖

国際市場進出戦略と事例研究

多国籍企業の国際市場での経営戦略を学ぶゼミナールです。ゼミは学生が経営分野の資料を読む・論文を作成する・プレゼンテーションを行う・議論するスキルを養成します。
毎週、学生は指定されたトピックに関する資料を予習し、それらの内容をレポートの形でまとめます。学生はまた、グループに分かれて、その週のトピックに関するプレゼンテーションを行い、すべてのゼミ生がグループディスカッションをします。 また、学んだ理論を実践に応用する手段として、学生は多国籍企業を自分で選び、その企業に関する調査を行い、レポートをまとめます。インタラクティブラーニングを通じて、学生は批判的思考力、自己学習能力を養い、学んだ理論と実際の状況を比較するスキルを身につけることができます。

ゼミDATA

所属人数 8人 内訳
2年次 6人
3年次 2人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

ファン ティスアントー専任講師

研究分野

国際経営/現地化戦略/新興国への進出

主な担当科目

国際経営論/英語で学ぶ経営学/基礎経営学/ 会社入門等

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科