言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

ファン ティスアントー 専任講師ゼミ

グローバル市場で競争する

学びのキーワード

#国際化 #多国籍企業 #グローバル戦略 #海外進出

国際経営の理論を学びながら、『読む力』『考える力』『表現する力』を養成する

国際経営の理論を学びつつ、事例研究を通して「読む力」「考える力」「表現する力」を養うことを目的としたゼミナールです。ゼミは〈理論学習〉と〈グループワーク〉の二本立てで進行します。理論学習では、多国籍企業の経営戦略、組織構造、国際化プロセス、グローバル市場といった国際経営の主要テーマを体系的に学びます。グループワークでは、ゼミ生が少人数のグループに分かれ、グローバル市場で成功した多国籍企業のケーススタディを分析し、類似の事例を探求して比較します。ケーススタディを通じて、多国籍企業の起源や発展、成功要因についての理論を深く学ぶことができ、実際のビジネスの現場で役立つ視点が得られます。
さらに、ディスカッションや類似ケースの比較分析を通して、学生は経営分野での論理的思考力を鍛え、対象企業の課題や将来性を分析することで、国際ビジネスの現状やその展望について包括的な理解を深めます。
このゼミナールを通じて、学生は資料を読み解く力、深く考える力、そして効果的に表現する力を着実に向上させることができます。

ゼミDATA

所属人数 13人 内訳
2年次 9人
3年次 3人
4年次 1人
ゼミブログ
Facebook
X
Instagram
外部リンク

担当教員

ファン ティスアントー専任講師

研究分野

国際経営/新興国市場/現地化

主な担当科目

国際経営論a,b/基礎経営学/会社入門

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
メディア社会
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科
国際コミュニケーション
学科