総合教育演習
久川 伸子 准教授ゼミ
#日本語 #協働 #多文化社会 #自主性
このゼミでは、まず、日本語を第二言語として学ぶ人々の立場から、日本語を考えます。
例えば、どんな人が、どんな理由で日本語を学ぶのか、日本語を学ぶとき、何が難しいのか、など。そこから、日本語を「あたりまえ」に使っている日本の学生も、日本語に関する多くの発見をして、「あたりまえ」でないことに気づき、更に多くの問いを持ちはじめ、それが個人研究につながっていきます。個人研究といっても一人で研究を完成させるわけではなく、ゼミ仲間や教員と意見を交換しながら考えを深めていきます。過去のテーマの例として「マンガにおけるオノマトペ」「東京の大学生が使う大阪方言」「日本語字幕と日本語吹き替え」などがあります。「このテーマで本当にいいんですか?」とよく聞かれますが、その学生が真剣に取り組める、熱中できるテーマならたいていの場合OK です。「知的好奇心を持ち続け、他者との協働で成長できること」が、私たちのゼミの共通目標です。
日本語教育/共修教育/キャリア教育
日本語基礎セミナー/総合教育ワークショップ