言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

鴇田 彩夏 専任講師ゼミ

マーケティングと消費者行動

マーケティングと消費者行動

学びのキーワード

#マーケティング #消費者行動 #考える力 #伝える力

マーケティングと消費者行動

当ゼミでは、「考える力」と「伝える力」を高めることに重点を置いています。「考える力」とは、培った知識をベースに、自分自身で現象を理解したり、疑問を解決したり、アイディアを導き出す力を指します。自分自身の知識や経験から論理的に考える力は、企業の問題解決だけではなく、普段の生活にも役に立ちます。また、「伝える力」は自分の考えを魅力的に、かつ正確に他者に伝える力を指します。企業が行うマーケティング・コミュニケーションや、普段の生活、就職活動等においても大切な能力です。また、魅力的なアイディアであっても、伝え方によってはその良さが十分に伝わらないこともあります。当ゼミでは、マーケティング研究を進める上でのプレゼンテーションやグループでの作業など、さまざまな活動によってこの2つの力を高めていきます。加えて、ゼミ内でのイベントやその企画を通して、ゼミ生同士の交流を深めながら、人間的にも成長できる。そんな成長の場が当ゼミであると考えています。

ゼミDATA

所属人数 19人 内訳
2年次 10人
3年次 9人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
X @@Tokita_zemi4s
Instagram @@tokita_zemi
外部リンク

担当教員

鴇田 彩夏専任講師

研究分野

マーケティング/消費者行動/広告

主な担当科目

広告論/マーケティング論

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
メディア社会
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科
国際コミュニケーション
学科