言語選択

Search

日本語 ENGLISH

コミュニケーション学部

大尾 侑子 准教授ゼミ

メディア文化の社会学 ー「ファン」から考えるー        

メディア文化の社会学 ー「ファン」から考えるー

学びのキーワード

#メディア #ファン #文化 #オーディエンス

「好き」や「知りたい」から知の扉を開く

学年の垣根を超えて学び、親睦を深め、大学生活のなかで「ホッとできる場所」をめざすゼミです。問題意識を持ち、学びを深め、仲間と自由闊達な議論をおこなうためには、キャンパス内に“好きなこと/知りたいこと/言いたいこと”を抑圧せずにいられる場が必要です。大尾ゼミのメンバーは各自が居心地のよいゼミ作りを意識し、パーソナリティや趣味嗜好を侵襲せず、互いを尊重し合うコミュニケーションを取っています。また「推し活」に励む、さまざまなジャンルの「ファン」の集まりでもあります。
ゼミ運営の特徴は、“学生主体”──。テーマ決めから、学習素材選び、フィールドワークのエリア選定まで、自ら意思決定をおこないます。2022 年はHIPHOP や野球の歴史を素材に、人種差別問題への理解を深めました。2023 年はグループごとに球場やライブハウスでファン活動の実態調査をおこない、その発表を兼ねてZINE(ミニコミ)を作成します。カラダを動かしたあとは、卒論完成に向けて駆け抜けます。文献購読や文章を書く訓練を通じて、卒業時にはあなたにしか書けないオリジナルな論文が完成しているはずです。

ゼミDATA

所属人数 26人 内訳
2年次 9人
3年次 11人
4年次 6人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

大尾 侑子准教授

研究分野

社会学/メディア研究

主な担当科目

メディア論/比較メディア史/社会分析ワー クショップ/フレッシャーズ・セミナー

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科