言語選択

Search

日本語 ENGLISH

コミュニケーション学部

大橋 香奈 准教授ゼミ

写真や動画やスケッチで ⽣活⽂化を理解する ビジュアル・エスノグラフィー研究

写真や動画やスケッチで ⽣活⽂化を理解する ビジュアル・エスノグラフィー研究

学びのキーワード

#⽣活⽂化 #写真・動画 #フィールドワーク #ビジュアル・エスノグラフィー

多様化する人びとの生活文化を、ビジュアルなアプローチで理解し表現する

私たちはさまざまなモノ/コトを使用したり、組み合わせたりしながら日々の生活をつくりあげています。そこには、創意工夫や共通するパターンが見られます。そうした日常生活のありようを、ここでは「生活文化」と呼びます。大橋ゼミでは、人びとの生活文化を、写真や動画やスケッチなどのビジュアルなアプローチで調査研究して、表現することを目指します。
大橋ゼミで学ぶビジュアル・エスノグラフィーは、写真や動画、スケッチなどを使って、フィールドワーク(観察やインタビュー)を行ない、人びとの生活文化を理解し、その成果をプレゼンテーションするアプローチです。主に人類学や社会学の分野で使われ発展してきた調査研究の方法です。学術的な研究のみならず、企業などが顧客を理解するための方法としても使われています。例えば、新商品やサービスを企画する際に、ビジュアル・エスノグラフィーの方法を用いることで、顧客のニーズや悩みや習慣を深く理解することができ、新しいアイディアの創出・提案につなげられる可能性があります。

ゼミDATA

所属人数 48人 内訳
2年次 16人
3年次 16人
4年次 16人
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

大橋 香奈准教授

研究分野

移動の社会学/移動の生活学/ビジュアル・エスノグラフィー

主な担当科目

移動の生活学/メディアデザインワークショップ/国際コミュニケーション基礎

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科