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総合教育演習

寺田 佳孝 准教授ゼミ

自分の興味関心のあるテーマを見つけ、分かりやすく教えてみる

自分の興味関心のあるテーマを見つけ、分かりやすく教えてみる

学びのキーワード

#自分のテーマ研究 #海外事情 #発表と話し合い #教育と社会

興味あるテーマを見つけ、教えてみる

この授業のねらいは2つあります:1.政治・社会、文化、海外事情、学校、経済等、自分の興味・関心のあるテーマを見つけ、自分なりの意見を持つようにする、2.1.でまとめたテーマについて、他の人にわかりやすく教える教育方法・教材を考えてみる。
 1.大学では多くの講義を通じて、さまざまなテーマに触れることができます。他方、自分にとって本当に関心あるテーマ、大学生活を通じて追いかけてみたいテーマを見つけることは、なかなか難しいことです。そうしたテーマ追究の1 つの方法は、とにかく自分が興味を持ったモノ・コトについて調べ、発表し、他のメンバーと話してみることです。
 2.こうして自分の興味関心が定まってきたら、次はそれを他の人にわかりやすく教えてみます。「教育」「教える」というと学校をイメージすることが多いと思いますが、実は、「職場」「家庭」「部活」「サークル」など、どこでも教育は行われています。
「どうやったら人にうまく教えることができるのか」を学ぶことは、社会に出る全員にとって重要です。

ゼミDATA

所属人数 6人 内訳
2年次 -
3年次 4人
4年次 2人
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担当教員

寺田 佳孝准教授

研究分野

教育学/カリキュラム研究

主な担当科目

教職実践演習(中・高)/教育実習/教育原理/教育学

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

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