経営学部
田島 博和 教授ゼミ
#東南アジア #マーケティング #小売 #多様性・異質性
東南アジアの国々は日本から比較的近くに位置し、親日家の割合も多く、そして経済成長も著しいので、近年は数多くの日本企業が現地に進出してボリュームゾーンの中間層をターゲットにしたビジネスを展開しています。しかし流通構造や競争相手となる企業などは、国によって大きく異なります。またイスラム教徒にとってのハラールを始めとして、価値観や生活の規範は国によって、民族によって、宗教によって大きく異なります。現地の人々の顧客満足を高める有効なマーケティング戦略を立案・実行するためには、東南アジアの特殊性や多様性を学ぶ必要があります。
このゼミは基本的な文献によって東南アジアにおけるマーケティングについて学びます。また東南アジアに駐在する本学卒業生にリモートで講演して頂きます。リモートまたは実際に東南アジア視察旅行を実施する予定です。
流通論/マーケティング論
流通論/マーケティングリサーチ/小売経営論