言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

田島 博和 教授ゼミ

東南アジアの流通やマーケティングについて調査・研究する

東南アジアの流通やマーケティングについて調査・研究する

学びのキーワード

#東南アジア #マーケティング #小売 #多様性・異質性

東南アジアの特殊性や多様性を学び、有効なマーケティング戦略を立案する

東南アジアの国々は日本から比較的近くに位置し、親日家の割合も多く、そして経済成長も著しいので、近年は数多くの日本企業が現地に進出してボリュームゾーンの中間層をターゲットにしたビジネスを展開しています。しかし流通構造や競争相手となる企業などは、国によって大きく異なります。またイスラム教徒にとってのハラールを始めとして、価値観や生活の規範は国によって、民族によって、宗教によって大きく異なります。現地の人々の顧客満足を高める有効なマーケティング戦略を立案・実行するためには、東南アジアの特殊性や多様性を学ぶ必要があります。
このゼミは基本的な文献によって東南アジアにおけるマーケティングについて学びます。また東南アジアに駐在する本学卒業生にリモートで講演して頂きます。リモートまたは実際に東南アジア視察旅行を実施する予定です。

ゼミDATA

所属人数 8人 内訳
2年次 4人
3年次 4人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

田島 博和教授

研究分野

流通論/マーケティング論

主な担当科目

流通論/マーケティングリサーチ/小売経営論

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科