言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

小木 紀親 教授ゼミ

マーケティング・広告・プロモーション  ~企業コラボと個人研究で圧倒的な就職力の獲得~

マーケティング・広告・プロモーション  ~企業コラボと個人研究で圧倒的な就職力の獲得~

学びのキーワード

#就職力の獲得 #個人研究・プレゼン #企業・地域とのコラボ活動 #批判的精神

企業・地域とのコラボ活動と個人研究で 圧倒的な就職力の獲得をめざします!

常に「批判的精神」の視座に立ち、マーケティングを中心にして、①企業・地域とのコラボ活動(お菓子やコスメの新商品開発、地域活性化・地域ブランディング、TFT 健康ランチ企画・販売の各プロジェクトなど)、②個人研究(テーマは自由で卒業論文として仕上げます)、③就職支援活動(4 年生・OBOG 会による支援活動、SPI 対策、個別面談など)を展開していきます。そして、これらの活動を通じて、繰り返しの批判討論のなかで、プレゼン力、コミュニケーション力、マーケティング力を向上させながら、各人が自己の成長を図り、就職活動(大手企業を中心に成果は上々です)を勝ち抜くための力を養います。そのほかにも、ゲスト講義、ケースメソッド、学部ゼミ研究発表会、外部コンテストへの参加、ゼミ合宿、各種イベント(クリスマスイベント、卒業イベント)など幅広い活動があります。ゼミの雰囲気は厳しくも元気かつ華やかで、女子が多いのも特徴のゼミです(およそ男1:女3)。「丁寧な教育・指導」、「時には一生懸命勉学に励み、そして時には王様のように遊ぶ」、それが、私のゼミに対するモットーです。

ゼミDATA

所属人数 40人 内訳
2年次 13人
3年次 14人
4年次 13人
ゼミブログ
Facebook
Twitter @ogi_seminar
Instagram
外部リンク

担当教員

小木 紀親教授

研究分野

マーケティング/医療・福祉のマーケティング/地域・行政のマーケティング/消費者問題

主な担当科目

ソーシャル・マーケティング論/マーケティング論/流通マーケティング入門/消費者問題/ケース・メソッド

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科