サイト内検索

Search

経営学部

加藤 みどり 教授ゼミ

企業間の競争を戦略的に考えよう

企業間の競争を戦略的に考えよう

学びのキーワード

#経営戦略 #業界研究 #株式ポートフォリオ

経営戦略の比較検討から 成長企業の強みを探求

 「会社を動かしているものって何だろう?」その答えを探そうと経営学を学ぶなかで、常にヒット商品を生み出す企業には、議論と熟慮を重ねた戦略や組織設計が存在することがわかりました。制度や仕組みに弊害はつきものですが、それを幾重にカバーする設計が企業の成長を支えています。人の心理や行動について考えることも、経営学を学ぶ醍醐味です。
 経営学の題材は日常にあふれていることも魅力です。ゼミのスタートは株式ポートフォリオの作成で、企業の業績などに関するデータベースを徹底的に学びます。知名度によらず、優れた企業を自ら探す力をつけて欲しいと考えています。ゼミ仲間と慣れた頃、学生はチームメンバーと研究テーマを自ら決め、ゼミ研究に取り掛かります。先行研究を参照し仮説を立て、複数の企業の経営戦略を比較検討し考察を発表するのが主な活動です。新規ビジネスモデルを調査・説明する課題にも取り組み、東京証券取引所の見学や海外研修も取り入れています。視野を広げ、あらゆる角度から企業を観察する眼を養ってほしいと考えています。

ゼミDATA

所属人数 30人 内訳
2年次 14人
3年次 16人
4年次 -
ゼミブログ
Facebook
Twitter
Instagram
外部リンク

担当教員

加藤 みどり教授

研究分野

イノベーション論/経営戦略論

主な担当科目

生産管理論/企業論/基礎経営学

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科