サイト内検索

Search

経済支援制度について

本学ではさまざまな経済支援制度を整えております。
随時情報を更新しておりますので、定期的にこちらのページをご確認ください。

修学支援特別奨学金制度(給付制)を制定 在学生に一律5万円を支給

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い4月7日に「緊急事態宣言」が発出されたことにより大学で対面授業を実施することが難しい状態となり、第一学期は当面の間、オンライン(遠隔)での授業を既に開始しています。オンラインで授業を行うことにより、通信環境の準備などをしていただいています。

東京経済大学では、そのような学生の負担を少しでも軽減し円滑な修学を支援するために「修学支援特別奨学金制度」を設け、在学生全員に一律5万円を給付型奨学金として支給することを決定しました。

申請方法、給付時期等については緊急性に鑑み、簡素な仕組みで迅速かつ的確に学生の修学支援を行う方向で検討しています。詳細は、TKUポータルを通じてお知らせします。個別の問い合わせはお控え下さいますようお願いいたします。

・6月22日~7月3日の期間中、給付手続きを受け付けています。学生の皆さんはTKUメールアドレスに届いているメールで詳細を確認し手続きをお願いします。【6/22更新】

日本学生支援機構奨学金の申込について

東京経済大学 学生緊急経済支援制度について

詳しくはこちらをご参照ください。

文部科学省:学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)について【7/20更新】≪募集締切≫

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、アルバイト収入の激減・中止等により、修学の継続が困難な学生に対して、国の「学生支援緊急給付金給付事業」(令和2年5月19日閣議決定)が実施されることとなりました(二次募集の受付は終了しました)。[7/20更新]

支給対象者の要件及び必要書類等については「申請の手引き」で確認してください。

※文部科学省より大学ごとに通知された推薦可能限度額に基づき選考を実施するため、要件を満たしていても推薦できない場合があります。
※申請は給付を希望する学生本人が行ってください。

東京経済大学奨学金について【7/7更新】

  • 東京経済大学奨学金
    人物・学業ともに特に優れ、かつ、学費の支弁が困難な学生に対し、その勉学を援助することを目的に創設された給付型の奨学金です。

※2020年度は、東京経済大学葵友会大学奨学金の募集はありません。東京経済大学葵友会大学奨学金については、校友センター(進一層館地下1階)に学生本人が問合せてください。
℡:042-328-8033 / メール:aoi@s.tku.ac.jp  葵友会HP:https://www.kiyukai-sns.com