経営学科・流通マーケティング学科
ビジネスで活かせる課題発見力と課題解決力を育み
高い実践力を備えた社会人を育てます
「現代経営」「経営情報」「現代会計」「ファイナンス」の4コースを設置しています。各コースとも、それぞれのテーマに関する専門知識、および論理的思考能力を習得するとともに、実社会における経営や組織運営の場を想定した知識の応用力、意思決定力、リーダーシップを養成します。
今はない市場をつくり出し、顧客や取引先、社会との良好な関係を構築するため、流通とマーケティングに関する専門知識と技術を習得します。流通論やマーケティング論の理解に加え、企業の具体的事例を研究対象とするケース・メソッドで、実践的な問題解決の力を養います。
現場の声からファッション・ビジネスを学ぶ
ファッション・ビジネス企業の取締役クラスの方を毎回ゲストとして招き、リレー講演形式で現状と問題、各社の戦略や取り組み、今後の課題や目標などについて語っていただきます。商品を売るには、ファッションセンスという感性だけでなく、景気や流行の分析、在庫と収益の管理など、理性も駆使した総合力が求められます。少子高齢化やSDGs経営に対応すべくビジネスの変革を迫られるなか、最前線で指揮にあたっているゲストの思考プロセスを追体験してほしいと思っています。
公認会計士、税理士、国税専門官など会計専門職をめざす学生のための、会計プロフェッショナルプログラムの科目です。それぞれの資格取得に欠かせない基礎理論はもちろん、本試験レベルの重要問題領域までを扱い、少人数のクラスで一人ひとりに丁寧に指導していきます。また、本セミナーでは、税のスペシャリストである税理士や公認会計士の方をお呼びして、会計の知識が実際にどう使われるのか、お話を伺う機会を設けています。リアルな会計の世界は、教科書では扱いきれないような複雑なケースに直面することも多々あります。授業やゼミで学んだことを、実践として考える力を身につけることも、このセミナーの役割だと考えています。