サイト内検索

Search

学生相談室

【2020年6月5日(金)更新】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、電話での相談対応を基本とさせていただきます。
対面での相談が必要な場合は予約制になりますので、まずはお電話でお問い合わせください。
皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

ひとりでガンバラナイで、困ったときは、気軽にどうぞ。

2021年1月

2021年、令和三年の新年が明けました。皆様は、どのようなお正月をお過ごしですか。
新年や一月の別名である「お正月」。このお正月の「正」の漢字は、「正しい」という意味でよく使われます。しかし、「正」は、もともと囲いや城の意味を持つ「一」と、足や進むの意味を持つ「止」とで成り立っていることから、昔は、城に向かって「進む」という意味で使われていたそうです。一方で、最近では、「正」を、「一」と「止」とで、「一度立ち止まる」という意味として解釈する人もいるようです。
2020年から続く、この大変な一年もまた、不安定な中で、一人一人が、心と体の変化や疲労を忙しなく体験しながら、進んだり、立ち止まったりを繰り返してきた、そんな年だったのではないかと思います。
「正しい」「月」と書いて「お正月」。「正しい」ことと聞くと、多くの人が思う絶対的な「正義」や、決められた「正解」のことのように思えるかもしれません。しかし、一人一人が、間違ったり、迷ったり、立ち止まったり、進んだりしていく中で見えてきた、自分が大切にしたいことや自分にとって大切なものもまた、その人にとっての「正しい」ことなのではないかと思います。
このお正月は、進んだり立ち止まったりしながらも、今年をどう過ごしていくのか、また、この大変な一年を過ごしてきた自分をどんな風に労わるのかなど、自分の大切にしたいことや大切なものについて考えてみるのも良いかもしれません。
もし、うまく進めなくなったり、立ち止まれなくなったり、自分が大切にしたい「正しさ」がわからなくなった時には、また、その他、どのようなことでも話したくなったら、誰かと一緒に考えたくなったら、ぜひ、学生相談室をご利用ください。お待ちしています。皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

また、眠りのためのリラックス法や、感染症の心理・社会的影響についての参考情報を掲載しています。よろしければご覧ください。

  1. 日本心理臨床学会 ストレスマネジメント技法集 眠りのためのリラックス法
  2. 日本赤十字社【日赤公式YouTubeチャンネル】「ウイルスの次にやってくるもの」     
  3. 日本赤十字社「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを 断ち切るために~」
  4. 日本心理臨床学会 コミュニティの危機とこころのケア

学生相談室からのメッセージ

2020年4月

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、ストレスフルな状況が続いています。この現状を乗り切るために私たちができることは、感染しない感染させない様に努めて、医療体制を維持して社会を守ることによって、自分を含めた大切な人の命を守ることです。枝廣淳子先生(大学院大学至善館教授)が提言している「コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと」をご紹介させていただきます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、学生相談室では電話での相談対応のみとなっています。大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

相談室前の掲示板でも新年をお祝いしています

東京経済大学の学生相談室は、学生生活に関するさまざまな相談を受け付けています。場所は1号館2階です。相談室は2015年9月にリニューアルし、面接室も増えて明るくゆったりした空間でお話をしていだくことができるようになりました。性格のこと、授業のこと、進路のこと、サークルでの人間関係等々、どんなことでも気軽にご相談ください。相談内容の秘密はお守りします。
また、新聞やさまざまな本を置いてある、サロンという部屋もあります。一人でゆっくり過ごしたい方、特に話すことはないなぁ、という方もお待ちしています。 

★ 開室時間は下記の 『学生相談室の概要』 にあります。
★ 電話番号は、042-328-7722です。
★ 学生相談室の場所は、1号館2階です。

2016年4月から学生生活に関するリーフレットを学生相談室前の掲示板に掲示しています(ストレスや怒りなど)。震災についてのリーフレットもあります。ご興味のある方はぜひ手にとってご覧ください。

学生相談室の概要

大学時代に手ごたえが欲しいと思ったら、学生相談室がそのお手伝いをします。

常勤カウンセラー
学生相談委員 鈴木 佳子(すずきよしこ)
(臨床心理士)

学生相談室は、学生のための「総合窓口」です。「こんな事って誰に相談したらよいのだろう」と思ったときに、学生相談室を思い出してください。
学生相談室には、より充実したキャンパスライフを送りたいと望む学生が来室しています。友人関係、恋愛、勉強、家族や将来のことなどを相談したい人だけでなく、大学で自分の力をもっと発揮したい人も活用しています。学生相談室内に設けたサロンでは、さまざまなプログラムも実施しています。学部、学年を超えた、学生同士の交流の場としても利用できます。
みなさんが自分のこれからを考えるときに、私たち専門のカウンセラーや学生相談委員がお手伝いします。気軽に訪ねてください。お待ちしています。

学生相談室の開室時間

月~金 9:00~17:00
土日祝 閉 室

※ただし、11:45~12:45はお昼休みです。
※夏休み・冬休み期間については、学生相談室の掲示をご覧下さい。