東京経済大学

MENU

学生相談室

ひとりでガンバラナイで、困ったときは、気軽にどうぞ。

2019年6

 6月といえば、梅雨を連想する人が多いかと思います。これまでのうららかな天気から一転、どんよりした雲に覆われた天気が増えると、自然と心の天気までくもりになってしまいそうです。この時期になると、「なんだか身体が重いなぁ」、「やる気が出ないなぁ」など、不調を感じる人がいます。これは、5月までの疲れや、気圧の低さ、寒暖差などの影響が考えられます。
 ところで、みなさんは元気が出ない時どうしていますか?無理して頑張りますか?元気が出ない自分を責めてしまう人もいるでしょうか。元気が出ない時は、心や身体が「休んでほしい!」とサインを出している時です。心身の健康のためには、そういったサインに気づくことも大切です。梅雨の雨が大事な水源になるように、人もエネルギーの補給を必要とする時があります。それが今かもしれません。もし元気が出ない日が続いているのなら、休み方を一緒に考えてみませんか。相談室でお待ちしています。

* * * * * * *

 東京経済大学の学生相談室は、学生生活に関するさまざまな相談を受け付けています。場所は1号館2階です。相談室は2015年9月にリニューアルし、面接室も増えて明るくゆったりした空間でお話をしていだくことができるようになりました。性格のこと、授業のこと、進路のこと、サークルでの人間関係等々、どんなことでも気軽にご相談ください。相談内容の秘密はお守りします。
 また、新聞やさまざまな本を置いてある、サロンという部屋もあります。一人でゆっくり過ごしたい方、特に話すことはないなぁ、という方もお待ちしています。 

★ 開室時間は下記の 『学生相談室の概要』 にあります。
★ 電話番号は、042-328-7722です。
★ 医師在室日は、6/6,13,20,27日(木曜日午後)です。
★ 学生相談室の場所は、1号館2階です。

〇一足早く、掲示板のあじさいが咲きました♪

campus201906.jpg

    


○2016年4月から学生生活に関するリーフレットを学生相談室前の掲示板に掲示しています(ストレスや怒りなど)。震災についてのリーフレットもあります。ご興味のある方はぜひ手にとってご覧ください。

○リーフレットの詳細はこちらです。相談室リーフレット写真

学生相談室の概要

鈴木 佳子

常勤カウンセラー
学生相談委員
鈴木 佳子(すずきよしこ)
(臨床心理士)



大学時代に手ごたえが欲しいと思ったら、学生相談室がそのお手伝いをします。

学生相談室は、学生のための「総合窓口」です。「こんな事って誰に相談したらよいのだろう」と思ったときに、学生相談室を思い出してください。
学生相談室には、より充実したキャンパスライフを送りたいと望む学生が来室しています。友人関係、恋愛、勉強、家族や将来のことなどを相談したい人だけでなく、大学で自分の力をもっと発揮したい人も活用しています。学生相談室内に設けたサロンでは、さまざまなプログラムも実施しています。学部、学年を超えた、学生同士の交流の場としても利用できます。
みなさんが自分のこれからを考えるときに、私たち専門のカウンセラーや学生相談委員がお手伝いします。気軽に訪ねてください。お待ちしています。

学生相談室の開室時間

gakuseisoudan_01.jpg

月~金 9:00~17:00
土日祝 閉 室

※ただし、11:45~12:45はお昼休みです。
※夏休み・冬休み期間については、学生相談室の掲示をご覧下さい。

学生支援