Q&A

2021.09.27更新。 「オンライン授業について聞きたい(Zoom)」にQAを追加。

パソコン教室  アカウント、パスワード  TKUポータル、manaba  TKUメール  Wi-Fi(無線LAN)

オンライン授業(動画や講義ファイル)  オンライン授業(Zoom)  ソフト(Office365等)  機器の貸し出し

パソコン教室について聞きたい

パソコン教室はどこにありますか?
6号館5階と5号館3,4階にあります。
それぞれの場所は案内図でご確認ください。
パソコン自習室を利用するには、事前の登録が必要ですか?
事前登録は不要です。
(緊急事態宣言が発令された場合は、パソコン教室の利用が予約制になることがあります)
パソコン自習室以外でパソコンを使える教室はありますか?
学内に設置している案内ディスプレイで自習開放している教室をご確認ください。
パソコン教室に忘れ物をしてしまった。
6号館5階の教室で忘れ物をした → 6号館5階の情報システム課 または 学生課
5号館3,4階の教室で忘れ物をした → 5号館4階のヘルプデスク室 または 学生課
へお問い合わせください。
どこで印刷できますか?
自習可能なパソコン教室で印刷できます。教室によってはA3サイズでの印刷や、カラー印刷も可能です。
また、図書館やPCコーナーでも印刷ができます。
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/printer/
1人当たり、何枚印刷できますか?
モノクロプリンタで年間1000枚まで、カラープリンタで年間200枚までです。
現在の印刷状況の確認もできます。
https://www.tku.ac.jp/iss/print.html
自分のノートPCやスマホから直接印刷できますか?
できます。
図書館1階の「モノクロプリンタ」
図書館3階の「モノクロプリンタ」, 「カラープリンタ(課金用)」
6号館5階エレベーター前の「モノクロプリンタ」   
で印刷することが可能です。(PC教室やPCコーナーのプリンタは非対応
詳しい利用方法はこちら

アカウント、パスワードについて聞きたい

大学のアカウントの種類が多くてよく分からない。
主に「3つのアカウント」を利用します。以下に整理しておりますのでご参照ください。
3つのアカウント
大学のアカウントのパスワードを変更したい。
こちらをご確認ください。
パスワードを忘れてしまった。
学生証を持参の上、窓口受付時間内に6号館5階の情報システム課または5号館4階のヘルプデスク室までお越しください。
パスワードを再発行いたします。

TKUポータル、manabaについて聞きたい

TKUポータルとは何ですか?
大学からのお知らせや、履修登録、成績状況などを確認できるツールです。
マニュアルは「こちら」。
TKUポータルにログインできません
「自宅より「TKUポータル」にアクセスできない場合」を参考にしてみてください。
manabaとは何ですか?
授業の資料配布や、授業の出欠確認、レポートの提出など行うLMSツールです。
TKUポータルにログインし、画面上の「manaba」をクリックして利用します。※manabaに直接アクセスはできません。
マニュアルは「こちら」。

TKUメールについて聞きたい

TKUメールとは何ですか?
本学学生向けのメールサービス(Gmail)です。在学期間において利用可能です。
初心者向けマニュアルは「こちら」。
TKUメールはGmailですか?
ほぼその通りです。
正確には、TKUメールはGoogleの「Google Workspace for Education」というサービスになります。
(微妙にフリーのGmailとは機能が異なりますが、見た目や基本的な利用方法は同じです)
その他TKUメールに関するよくある質問について。
こちら」をご参照ください。
教員のアドレスが知りたい。
こちらから教えることはできません。教員に直接ご確認ください。

Wi-Fi(無線LAN)について聞きたい

大学のWi-Fiの接続方法は?
本学[ユーザID]にて利用が可能です。
利用環境、利用方法は「こちら」。
Wi-Fiが使える場所はどこですか?
無線LAN/情報コンセントの利用MAP」で確認できます。
Wi-Fi1とWi-Fi2の違いは?
認証方法や認証形式が異なります。以下参照。
Wi-Fi1は「Web認証」です(ブラウザ画面から認証します)。一度認証しても次回(翌日)も認証作業が必要です。
Wi-Fi2は「IEEE802.1x認証」です。一度認証を行えば、次回(翌日以降)再度認証する必要がありません。
大学のWi-Fiに接続できないのですが。
事例1.Windows10の場合、「ランダムなハードウェアアドレス」の設定を確認してみてください。以下参照。
本学Wi-Fiに接続出来ない場合(Windows10での設定変更)

事例2.一度プロファイルを削除することで接続できるようになる場合もあります。以下参照。
無線LANの設定ファイル(プロファイル)の削除方法

事例3.DNSの設定が正しくされないケースがあります。(PCに導入されているソフトが原因のケースが殆ど)
そのような場合は「パブリックDNS」を指定することで解決します。以下参照。
本学Wi-Fiに接続出来ない場合(パブリックDNSの利用)

解決しない場合、情報システム課(ヘルプデスク)にてサポートいたします。場所はこちら
eduroamとは何ですか?
「eduroam」(エデュローム)とは、大学などの教育研究機関の間で無線LAN(Wi-Fi)環境の相互利用ができるサービスです。
本学の専任教職員、正規学生の方は、本学ユーザIDを使ってeduroam参加大学(機関)の無線LAN(Wi-Fi)を利用できます。
またeduroam参加大学(機関)でeduroamの利用資格のある方が、本学の無線LAN(Wi-Fi)を利用できます。
詳しくはこちら
他大学でeduroamが問題なく使えますか?
まず本学構内でeduroamに接続してみてください。無事接続できれば、基本的に他大学(eduroam加入機関)にてeduroamが利用できます。
※もし他大学でうまく接続できない場合は、他大学のeduroam接続条件等をご確認ください。
(また、大学によっては利用可能プロトコルが厳しく制限されている場合があります)

オンライン授業について聞きたい(動画や講義ファイル)

教員からの動画(講義ファイル)のリンクをクリックしたら「アクセス権が必要です」と出てしまいます。
右図のような画面が出た場合。
access-ken.png
そのファイルは、教員にてGoogleドライブで「TKUメールにログインした人のみアクセス可」の設定をしています。
フリー(個人用)のGmailにログインしている場合(TKUメールにログインしていない場合)に出ます。

※「アクセス権限をリクエスト」をクリックしても、教員がそのリクエストに対応してくれる保証はありません。

以下の手順を踏むことで、動画を観ることが可能になります。


◆手順。(右図を見ながら行うとよいでしょう)

access-00.png
  1. 表示されているフリーのGmailアドレスをクリック。
  2. Sign in to another account」をクリック。
  3. 「アカウントの選択」画面か「ログイン」画面が出る。

    (もし「アカウントの選択」画面が出たら
     「別のアカウントを使用」をクリック)

    自身のTKUメールのアドレスでログイン。
  4. TKUメールのアドレスを選択し「continue」をクリック。
  5. 動画が表示されます。

※参考。Googleドライブの授業コンテンツを見るために。
























教員からの動画のリンクをクリックしたら「この動画は処理中です。しばらくしてからもう一度ご確認ください。」と出てしまいます。
右図のような画面が出た場合。
google drive-syorityuu.png
教員にてGoogleドライブでの動画のアップロードは完了していますが、ファイルが大きいため、動画を再生できるようになるまでに時間がかかっています。
(動画のアップロード後すぐにアクセスすると出るケースが多いです)

少し時間をおいてから再度アクセスしてみてください。
教員からの動画のリンクをクリックしたら「ファイルをプレビューできませんでした。何らかの問題により、この動画を再生できませんでした。」と出てしまいます。
右図のようなメッセージが出た場合。
googledrive_error.png
原因:「Microsoft Edge」を利用の場合、起きることがあります。

対応1:「Microsoft Edge」のキャッシュをクリアする。以下参照。
    「履歴の削除」←「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookie~」「キャッシュ~」をチェックし削除。
対応2:対応1で改善しない場合、「Google Chrome」を利用する。
対応3:対応2で改善しない場合、「Google Chrome」のキャッシュをクリアする。以下参照。
    「キャッシュと Cookie の消去
教員からの動画(講義ファイル)のリンクをクリックしたら「ブラウザを更新して、Google ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームを使用する」という画面が出てしまいます。
右図のような画面が出た場合。
googledrive-browser.png
・原因:ブラウザでIE(Internet Explorer)を利用しているため。
・対応:「Google Chrome」か「Microsoft Edge」を利用してください。
教員からの"音声付き"PDFファイルを開いても音声が出ない。
音声付きPDFの場合、一度PCにダウントードし、「Adobe Acrobat Reader」で開いて聴いてください。
※ブラウザ上でPDFファイルを表示した場合、音声が出ないケースが多いです。

注意。ダウンロードしても、そのファイルをブラウザ上でクリックすると結局ブラウザ上に表示されてしまいます。
「エクスプローラー」から開くようにしましょう。
教員からの音声のリンクをクリックしたら「ファイルをプレビューできませんでした。オーナーがこの音声ファイルのダウンロードと音声を許可していません。」と出てしまいます。
右図のような画面が出た場合。
onsei.png
教員がGoogleドライブでアップロードした音声ファイル(mp3等)が、「ダウンロード不許可」の設定をされているためです。

Googleドライブでは、音声ファイルは「ダウンロード許可」に
していないと、一般ユーザは聴くことができません。


教員へダウンロード許可する設定に変更するよう依頼してください。
※教員の方は「ダウンロード許可する設定」に変更するか、以下FAQの「音声ファイルを「ダウンロード不可」の運用で公開したい」の対応をお願いします。
動画(講義ファイル)を学内のみの公開としたい。(教職員向け)
Googleドライブを使い「本学学生のみアクセス可能なファイル」(※)を設置する方法を紹介します。
※正確には「TKUメールのアドレスでログインしている人のみアクセス可能なファイル」です。

方法は「こちら」。
PowerPoint(パワーポイント)のファイルに音声を入れたい。そして公開したい。(教職員向け)
方法は「こちら」です。動画ファイルに変換する方法も載せています。
音声ファイルを「ダウンロード不可」の運用で公開したい。(教職員向け) ※準備中。
上記FAQの通り、Googleドライブの場合、音声ファイルを「ダウンロード不可」の設定でアップロードすると、学生は聴くことができません。

但し、「ダウンロード不可」としたい場合、音声ファイル(mp3)を動画ファイル(mp4)に変換すれば可能です。
(準備中)
タイトル「アクセス権のリクエスト」のメールが届いた。(教職員向け)
右図のようなメールが届いた場合。
request-01.png
これは、あなたが"アクセス者を限定して"アップロードしたファイルに対して、アクセスの許可を求めるメールです。

覚えのないメールアドレスからの要求の場合は破棄しましょう。

※注意。
このメール内での操作を誤ると、相手にファイルの編集権限を与えてしまいます。気を付けましょう。

オンライン授業について聞きたい(Zoom)

Zoomの授業を受けるためにZoomのアカウントを作成する必要はありますか。
授業でZoomに参加するだけでしたら、基本的にアカウントは必要ありません。
教員から送られてきたZoomのURLをクリックするか、Zoomアプリから「ミーティングID」と「パスコード」を入力すれば参加できます。

★参考。
授業(教員)によっては、Zoomの参加の際に「サインインを求める」「事前登録を求める」ケースもあります。以下のFAQをご参照ください。
教員から指定されたZoomのリンクをクリックしたら、Zoomでサインインを求められました。
右図のような画面が出た場合。
zoom-signin.png
教員が学生にサインインを求める設定をしている場合に出ます。

「Google」(右図の赤枠)をクリックし、TKUメールのアドレスとパスワードでログインしてください。

※これは、教員が「認証されているユーザーしかミーティングに参加できません(アプリで設定時)」または「参加時に認証を求める(ブラウザで設定時)」にチェックを入れている時の動作になります。
教員から指定されたZoomのリンクをクリックしたら、事前登録を求める画面が出ました。
右図のような画面が出た場合。
zoom-touroku.png 教員が学生に事前登録を求める設定をしている場合に出ます。

①名前とTKUメールのアドレスを入力し「登録」をクリック。
②「ミーティング登録が承認されました」と画面が出ます。
 画面内の「このURLをクリックして参加してください。」のURLをクリックすることで、zoomに参加できます。

※参考。
①で登録したTKUメールアドレス宛にも、ミーティングに参加するためのリンクが送信されます。
メール本文中に記載された「ここをクリックして参加」をクリックすることでも、Zoomに参加できます。
教員から指定されたZoomのリンクをクリックしてもZoomアプリが起動しません。
ブラウザからZoomアプリを起動させることが出来ない場合。右図。
zoom-a00.png
以下の対応方法をご参照ください。
zoomアプリが起動しない(開かない)場合
Zoomに参加しようとしたら「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と出て参加できません。
右図のような画面が出た場合。
omachikudasai.png
これはホスト(教員)が、ホストがZoomを開始する前に参加者が参加できないように設定しているためです。(※)
ホストが開始するまで待ちましょう。

※ホストにて以下の設定をしている場合になります。
・ブラウザでの設定画面で「ホストより先に参加することを参加者に許可」をオフ。
・アプリのスケジュール画面で「任意の時刻に参加することを参加者に許可します」をオフ。
今、自分が「ブレイクアウトルーム」になっているのか(ルームの中にいるのか)知りたい
Zoom画面上に「ヘルプを求める」ボタンがある場合「ブレイクアウトルーム」の状態です。

※このボタンをクリックすることで、ホスト(教員)へ通知が可能です。
(ホストに、自分のいるルームに参加するよう求めることができます) break-01.png
「ブレイクアウトルーム」を行いたいがボタンが見当たらない(教職員向け)
Zoomの画面上に、右図赤枠「ブレイクアウトルーム」が無い場合。
zoom-break.png 以下の手順で表示させます。

①「ミーティング設定画面」を開く。
②「ブレイクアウトルーム」をオンにする。右図赤矢印。
 ※必要に応じ「スケジューリング時に~」にチェックを入れる。
③Zoomアプリを再度起動し、画面上に表示されていることを確認する。
Zoomのスケジュールの方法が分からない(教職員向け)
以下PDFのP3「ミーティングのスケジュール登録」をご参照ください。
Zoom利用マニュアル(教職員用)
Zoomで自分の映像の画質が悪くなってしまった時は?
こちらを参考にしてください。
Zoomを利用しようとしたら画面下にCookieに関するメッセージが出た。
Zoomに参加するため、URLをクリックしたら下図のような画面になった場合。

①「開く」をクリック。(これをクリックしないと次に進めません)
②「Cookieを許可する」または「Cookieを拒否する」をクリック。(どちらを選んでも構いません)
③Zoomが利用できます。

zoom-cookie.png

ソフトについて聞きたい(Office365等)

自分のパソコンにOffice365をインストールできると聞きましたが、どうすればいいですか?
本学正規学生の方を対象に、在籍期間中において「Office 365 ProPlus」利用可能です。
詳しくはこちらをご確認ください。
自分がどの種類のOfficeを利用しているのか分からない。

Microsoft Officeは、大まかには以下の3種類があります。

  • Microsoft 365(旧名 Office 365):導入型。在学期間中、各自のPCに導入し利用可能です。
  • Microsoft Office 2019:導入型。PC教室や図書館のPCに導入されています。
  • Web版Office(別名 Officeオンライン):導入不要。ブラウザ上で利用します。
上記1つ目、2つ目は、機能はほぼ同じです。時々、導入したと誤解し3つ目のOfficeを利用している人がいます。
(3つ目のOfficeの場合、多くの利用制限があります)

自分がどのOfficeを利用しているかを区別するには「こちら」をご参照ください。
Office365を入れたら、PCを起動する度に「Teams」が起動する。起動させないようにしたい。
起動しないようにするには、マニュアルのP8を参照してください。
Teamsの表示名(名称)が学籍番号になっている。自分の名前に変更したい。
管理者権限でないと変更できません。
teams.png
メールタイトル「Office365のアカウント名称の変更依頼」とし、densan@s.tku.ac.jpまでメールにてご連絡ください。
学生本人の「名前(姓 名)」への変更のみ対応いたします。

※この名称は「Teams」単独ではなく「Office365」のアカウント名称を指します。
SPSSを利用したい
PC教室で利用可能です。また、本学の専任教職員、正規学生は自身のPCのSPSSを導入することができます。
SPSSの導入、利用方法」(ページ内にFAQもあります)
Adobe Creative Cloudを利用したい
PC教室で利用可能です。貸し出しノートPCにも導入されています。※自身のPCには導入できません。
「Adobe Creative Cloud」の利用方法

機器の貸し出しについて聞きたい

ノートパソコンを借りることは出来ますか?
情報システム課ではノートパソコン他機器の貸出を行っています。
貸出機器についてはこちらから。
貸出機器の予約はできますか?
予約はできません。
貸出ルールについてはこちらから。
延長して借りたいのですが。
延長はできません。また連続した再貸出しもできないので、返却後翌日改めて貸出申請を行ってください。
貸出ルールについてはこちらから。
貸出期限を過ぎて返却したらどうなりますか?
理由の如何に関わらず返却期限に遅れた場合は貸し出しサービスを一定期間停止させていただきます。ご注意ください。
貸出ルールについてはこちらから。
貸出機器を壊したり失くした時は?
貸出機器や付属品を破損させた場合または紛失した場合は、補修に関わる実費あるいは同一機材での弁償をしていただくことがあります。
さらに半年間は貸し出しサービスを受けることができません。
貸出ルールについてはこちらから。